スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

春の訪れか?

今日は朝から快晴に恵まれ、待望の春の訪れかと喜んでいるところです。
年度末でなにかと多忙な長男が遊びに来ると、外は風が強く寒いようで、春はまだ少し先とのことで少しがっかりしています。毎日春の訪れを待つのみです。

我が家は春満開

今日は朝からとても暖かく、早朝散歩をしてきました。
気分爽快なので、ご無沙汰していたブログを書きました。
先日、長男の嫁さんから送っていただいた、啓翁桜とマーガレットの花も満開に咲きました。
早朝から朝日が家の中に入り、窓からは藻岩山連峰がとても綺麗に見え、頂いた桜とマーガレットの花もとても綺麗に満開に咲き、我が家は一足早い春到来という感じで喜んでおります。

三寒四温

今の時期は三寒四温と言いますが、今年はこの言葉もなかなか、あてはまらないような気候です。
昨夜からの吹雪で、家の廻りは吹き溜まりの雪で、自動ドア雪の重みのせいで締まらなくて、新聞配達の方が困っていました。
午後は少し吹雪も止むようですが。明日はまた猛吹雪になる予報です。
毎日除雪の方は腰痛に気をつけてください。
例年にない雪降りが早く終わり、暖かい春の訪れを待つのみです。

春未だ遠し

今朝の札幌の天気は気温も高くとても暖かい朝でした、ところが間もなく、通学、出勤の時間帯から雪が降り現在もまだ降り続けています。
先日の週末の時、北海道各地で猛吹雪で各地で災害事故でとくに亡くなられたかたとご遺族には、心からご冥福とお悔やみを申しあげます。私も所用で登別に行きました。
往復の交通が心配でバスと列車の時間を確認して行くと、登別は例年より雪も少なく、温泉から登別駅まで道路は完全に雪が無く綺麗に乾いているのには驚きました。
札幌近くになると、これまた吹雪いているのにまた驚きました。
今朝の天気を思うと春はまだまだなのだなとつくづく感じた今朝の天気です。

懐かしの名曲

ようやく猛吹雪も何とか治まり晴れ間も出て、太陽さんが顔を出すようになってきた今日の午後です。
所用も終わり、温泉旅行で、心身共にリフレッシュして、気分爽快になり、昼からは昔懐かしの名曲を聴きました。
ラ・クンパルシータ・・エル・チョクロ・・コンドルは飛んで行く・・その他タンゴを数曲をとても懐かしく聴くことが出来て満足しました。
明日はタンゴ・の名曲集を聴く予定にしています。

みちのくの桜

桜三月という初日に、長男の嫁さんから、啓翁桜が到着しました。
早速箱を開封し、沢山蕾のついた、枝を箱から出すと。
間もなく、蕾が濃いピンクの色に変わり、とても綺麗な花が開花しようとしています。
暖かい部屋ではすぐ開花するので、長持ちさせるのに温度管理に注意して、美しい桜の花を少しでも長く眺めようと思っています。
今年は、雪も例年より多く、長い冬なので花を眺めて心を癒し、暖かい春の訪れを待ちます。
さくら

今年の冬

2月も今日で終わり、明日からはいよいよ3月に入ります。
でも、今年の冬はテレビの朝晩の天気予報を見ても、また新聞のニュースを見ても、いずれも今冬は、気象台始まって依頼の多う雪のニュースばかりです。
今日は朝から気温も高く暖かい朝なので、久しぶりに早朝散歩をして気分爽快でした。
それが昼の天気予報では、午後から雪が降りこの終末は猛吹雪になるような予報です。
なんと皆さんは、このひと冬、朝晩の雪掻きで心身共に疲労困憊していることでしょう。
一日も早く、暖かい陽射しを待つばかりです。
もう少しの期間頑張って、腰など痛め無いように気をつけて下さい。

変わったイチゴをいただきました

いちご
一昨日、東京に住む次男が急な出張で我が家を訪れ、今日まで二泊して行きました。
昨日の夕方には、札幌に住む長男も訪れ、久々に四人で食卓を囲みました。
妻が、次男の好物だった煮付けやオムレツを作り、昔と変わらぬ味だと懐かしく思い出し、喜んで食べていました。
食後には、次男がお土産に持ってきた変わったイチゴをいただきました。
少し酸味のある甘さ控えめのさっぱり感のある美味しいイチゴでした。
初物をいただき、これでまた寿命が伸びたねと、皆で笑いながら話しました。

ベートーヴェンの交響曲

午後からは、今日も雪がしんしんと降り、所用もなく外出することもなかったので、家で運命交響曲とも言われている、ベートーヴェンの代表曲のCDを二度聴いて感動していました。
曲の最初に現れるダ・ダ・ダ・ダート言う有名な音型がなんとも言われない感動を覚えるのです。
また、後日ゆっくり聴くことでしょう。
音楽は本当に楽しく心も癒されます。

スペイン・ギター名曲集を聴いて

ようやく今日は家でのんびりする、時間もとれたので、午後からは久しぶりに音楽鑑賞をすることが出来たので、j・ウイリアムス・スペイン・ギター名曲集を鑑賞しました。
情熱的なスペインの旋律とラストのアルベニス:タンゴはアルゼンチンのそれとはもちろん、フラメンコのそれとも異なる古いスペインのタンゴの面影を偲ぶ曲でした。
ギターの音色がとても良く、約1時間半うっとりして聴いていました。
気持の癒された午後の一時でした。

最近にない好天気

今年は気温も低く、雪も毎日降り続くので札幌雪祭りを心配していたら、昨日の開催の日から2日続いて絶好の良い天気に恵まれたことは大変嬉しい事です。
今外の景色を眺めながら久しぶりに書くブログもとても心地よいものです。
午後からは私も歩いて10分の雪像の会場に行きゆっくり堪能してこようと思っています。
この天気が後数日続き、観光客の目を楽しませてあげたいものです。

札幌雪祭り

インターネットの故障がようやく復帰したので久しぶりのブログです。
今年は例年にない、寒さと雪がとても多いのです。
でも雪祭りには最高の開催日でした。
本州からの観光客も近くのホテルは満室で観光バスも見慣れないナンバーが多数あります。
夕方からはイルミネーションと雪像のコントラストが素晴らしく、観光客は大喜びで見ています。
我が家からは、徒歩で10分位でいけるので、ゆっくり見て楽しんできます。

暖房の有りがたさ

今朝の札幌は厳しい寒さでした。
朝目を覚まし寒いので暖房器具にスイッチを入れても点火しません。
早速点検しましたところ、故障箇所がわかり、ガス会社に連絡しましたら、部品を用意して来てくれるのが午前11時に修理に来てくれ部品の交換を15分で交換でき、暖房機に点火すると間もなく燃焼し、暖かい空気が、部屋中を温めてくれた時の嬉しさはなんとも言えませんでした。

暖房器具の有り難みがつくづく解った今朝の一時でした。

雪と寒さの厳しい北海道

大晦日の夜は、息子達両家族が我が家を訪れ、久しぶりに皆揃って健康で楽しい、賑やかな年越しを過ごしました。
IMG_0216.jpg
孫からぶどう酒を注いでもらい悦に入ってる私
(手前に見える酒は、孫が持参してくれた大山の初絞りと樽だし酒)

オードブル
グランドホテルのオードブル

刺身舟盛り
北辰の刺身舟盛り

毛蟹姿盛り
蟹工船の毛蟹姿盛り

かにすし
蟹工船のかにすし

年が明けて元日、東京の子ども達は大通公園に早速雪遊びに出かけたが、気温も低く、雪質もさらさらなので、寒さと道路が滑り、間もなく帰宅してきました。
元日の夜は、東京の次男家族が北海道のジンギスカンを希望したので、札幌ビール園に行き、また、昨夜同様、長男の家族と三家族でジンギスカンパーティーを開き大変好評でした。
ジンギスカン
札幌ビール園のジンギスカン

東京の次男一家の2拍3日の旅も、天候に恵まれ、とても幸せな年越しと正月を過ごすことが出来ました。
今度は、私の米寿のお祝いに集まってくれるとの話で盛り上がったので、健康に留意して頑張ろうと心構えも新たに正月を迎えることが出来ました。

明けましておめでとう

新年明けましておめでとう御座います。
私の家では、年越しには、東京の息子家族が皆で来てくれ、最近の雪降りで心配していた、飛行機も遅れることもなく到着して、札幌の息子の家族と全員で皆元気でとても楽しい年越しを過ごしました。
丁度私も、今年が米寿で皆さんがとても喜んでくれました。
だんだん御神酒も廻り息子2人と孫とで、政治と国際経済の討論会になり、息子と孫の成長を見ながら、1人悦になっていました。
とても楽しく、有意義な我が家の年越しでした。
今年も元気で頑張って良い年を過ごします。
プロフィール

タケちゃん (高橋 たけし)

Author:タケちゃん (高橋 たけし)
FC2ブログへようこそ!
目標は大きく世界最高齢ブロガーを目指して元気に頑張りますので、よろしくお願いします!!

このブログは「にほんブログ村」と「FC2」のランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと応援してください!!
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

最新記事
MicroAD
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。