スポンサーサイト


昔懐かしい、鏡開き

朝起きてから間もなく、妻が今日は、暦のうえでは、鏡開きだねと言うのです。

早速、70年前の少年時代を思い出しました。
道北の零下25℃の寒い日に、暖房のない小学校の運動場(現在は体育館)で、竹刀や木刀を持ち、剣道の形を汗をかくまでやり、終わると大きなお供え餅のお汁粉を食べて帰宅するのを思い出し、一時、昔話をしたのでした。
今日のお昼には、家でも昔を偲び、久し振りのお汁粉を、子供の頃、母の作ってくれたお汁粉を、とても懐かしく思い出し、美味しく食べました。
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

運動場ね

タケちゃんさん
こんばんは周吾です。
僕の小学校もその昔は運動場って先生が言ってましたし
木造の体育館でした。
でも一年で鉄筋のすばらしい体育館になりましたけど(笑)

お汁粉おいしそうですねー!!温かくてホッとします。
と言うか、あんこ好きな僕にはたまらない♪
今日も夕食はあんこ餅でした。

そういえば鏡開きでしたね

おはようございます。
今朝も5時半に起床し、除雪から一日がスタートしました。
今日の雪は昨日よりも重く感じ、少し汗ばみました。
もう、しばらく雪は結構、といった感じです。

そういえば、昨日は鏡開きでしたね。
我が家は、餅好きはわたしだけなので、特にイベントはありませんでした。うらやましい限りですね。

それでは、今日も頑張って、これから仕事に出かけます。
帰りに時間があれば伺いたいと思いますので、ご都合をツイート願います。
今日もよい一日をお過ごしください。

Re: 運動場ね

>おはよう御座います。
>つい昔を思い出し、お邪魔しました。
>今朝は良い天気ですが、とても寒い朝です。
>今日も一日元気で、頑張ります。






Re: そういえば鏡開きでしたね

> おはようございます。
>きのうは、とても懐かしく、お汁粉を食べました。
>今朝も天気がよいが、寒い朝ですね。
>風邪を引かないように、元気で頑張っています。
>ゆっくり、のちほど、ツイッターを始めます。

No title

おはようございます。^^
今朝は札幌もかなり“しばれた”のではありませんか?
先程、実家の母より電話があり、「今朝の気温はマイナス10℃でかなり、しばれたよ。。。春まで東京さ、行ったらいいかな?はっはっは~」と話してました。

私の拙いブログをご覧頂いてありがとうございます。
嬉しいです。しかも、お褒めのお言葉まで頂戴いたしまして。。。
恐縮でございます。
これからも細く長~く宜しくお願いいたします。
ツイッターも始められたのですね。。。
素晴らしいですね。
たけちゃんさんから、いっぱい元気パワーを頂けて幸せです。

本日も素敵な記事をありがとうございました。
また。。。あした。。。ぷぷっ

Re: No title

>おはよう御座います。
>今朝の札幌は、この冬1番の寒さです。
>今楽しみにしていたブログを拝見し、何時も素敵な美味しそうな、お料理の
>写真を見て感動しています。
>私も以前は写真を画面に入れていたのですが、寄る年波には勝てず、最近は
>カメラを手にしたことは、全くなくなりました。
>これからは、twitterの返信をやり、午後は長男が持参してくれた
>クラシックのcdを毎日1枚ずつ、聴く予定です。
>音楽大好きな、老人です。
     寒さ厳しくなりますので、ご家族風邪など引かぬように、気をつけて下さい。

Re: 運動場ね

 >こんにちは。
 >しばらくでした。ご無沙汰しております。
 >最近コメントもなく、気にしていました。
 >仕事の疲れや、風邪でも引いているのではないかと思い、お邪魔いたしました。
 >北海道は、雪も多く寒さもとても厳しいです。
 >3月に入るまで、このような気候が続きます。
 >また元気な様子のコメントを待っています。

 

プロフィール

タケちゃん (高橋 たけし)

Author:タケちゃん (高橋 たけし)
FC2ブログへようこそ!
目標は大きく世界最高齢ブロガーを目指して元気に頑張りますので、よろしくお願いします!!

このブログは「にほんブログ村」と「FC2」のランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと応援してください!!
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

最新記事
MicroAD
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
