スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

孫の来訪

今日は長男が休日で遊びに来てくれたところに、大学3年の孫も久しぶりに、遊びに来てくれたので、妻が喜んで何年来の家庭料理を造り、昼食を共にして雑談をして美味しく食事をして喜んでたのしんだ日曜日です。
何時会っても、幾つになっても孫は可愛いものです。
スポンサーサイト

春の訪れか?

今日は朝から快晴に恵まれ、待望の春の訪れかと喜んでいるところです。
年度末でなにかと多忙な長男が遊びに来ると、外は風が強く寒いようで、春はまだ少し先とのことで少しがっかりしています。毎日春の訪れを待つのみです。

我が家は春満開

今日は朝からとても暖かく、早朝散歩をしてきました。
気分爽快なので、ご無沙汰していたブログを書きました。
先日、長男の嫁さんから送っていただいた、啓翁桜とマーガレットの花も満開に咲きました。
早朝から朝日が家の中に入り、窓からは藻岩山連峰がとても綺麗に見え、頂いた桜とマーガレットの花もとても綺麗に満開に咲き、我が家は一足早い春到来という感じで喜んでおります。

三寒四温

今の時期は三寒四温と言いますが、今年はこの言葉もなかなか、あてはまらないような気候です。
昨夜からの吹雪で、家の廻りは吹き溜まりの雪で、自動ドア雪の重みのせいで締まらなくて、新聞配達の方が困っていました。
午後は少し吹雪も止むようですが。明日はまた猛吹雪になる予報です。
毎日除雪の方は腰痛に気をつけてください。
例年にない雪降りが早く終わり、暖かい春の訪れを待つのみです。

春未だ遠し

今朝の札幌の天気は気温も高くとても暖かい朝でした、ところが間もなく、通学、出勤の時間帯から雪が降り現在もまだ降り続けています。
先日の週末の時、北海道各地で猛吹雪で各地で災害事故でとくに亡くなられたかたとご遺族には、心からご冥福とお悔やみを申しあげます。私も所用で登別に行きました。
往復の交通が心配でバスと列車の時間を確認して行くと、登別は例年より雪も少なく、温泉から登別駅まで道路は完全に雪が無く綺麗に乾いているのには驚きました。
札幌近くになると、これまた吹雪いているのにまた驚きました。
今朝の天気を思うと春はまだまだなのだなとつくづく感じた今朝の天気です。

懐かしの名曲

ようやく猛吹雪も何とか治まり晴れ間も出て、太陽さんが顔を出すようになってきた今日の午後です。
所用も終わり、温泉旅行で、心身共にリフレッシュして、気分爽快になり、昼からは昔懐かしの名曲を聴きました。
ラ・クンパルシータ・・エル・チョクロ・・コンドルは飛んで行く・・その他タンゴを数曲をとても懐かしく聴くことが出来て満足しました。
明日はタンゴ・の名曲集を聴く予定にしています。

みちのくの桜

桜三月という初日に、長男の嫁さんから、啓翁桜が到着しました。
早速箱を開封し、沢山蕾のついた、枝を箱から出すと。
間もなく、蕾が濃いピンクの色に変わり、とても綺麗な花が開花しようとしています。
暖かい部屋ではすぐ開花するので、長持ちさせるのに温度管理に注意して、美しい桜の花を少しでも長く眺めようと思っています。
今年は、雪も例年より多く、長い冬なので花を眺めて心を癒し、暖かい春の訪れを待ちます。
さくら
プロフィール

タケちゃん (高橋 たけし)

Author:タケちゃん (高橋 たけし)
FC2ブログへようこそ!
目標は大きく世界最高齢ブロガーを目指して元気に頑張りますので、よろしくお願いします!!

このブログは「にほんブログ村」と「FC2」のランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと応援してください!!
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

最新記事
MicroAD
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。