スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の冬

2月も今日で終わり、明日からはいよいよ3月に入ります。
でも、今年の冬はテレビの朝晩の天気予報を見ても、また新聞のニュースを見ても、いずれも今冬は、気象台始まって依頼の多う雪のニュースばかりです。
今日は朝から気温も高く暖かい朝なので、久しぶりに早朝散歩をして気分爽快でした。
それが昼の天気予報では、午後から雪が降りこの終末は猛吹雪になるような予報です。
なんと皆さんは、このひと冬、朝晩の雪掻きで心身共に疲労困憊していることでしょう。
一日も早く、暖かい陽射しを待つばかりです。
もう少しの期間頑張って、腰など痛め無いように気をつけて下さい。
スポンサーサイト

変わったイチゴをいただきました

いちご
一昨日、東京に住む次男が急な出張で我が家を訪れ、今日まで二泊して行きました。
昨日の夕方には、札幌に住む長男も訪れ、久々に四人で食卓を囲みました。
妻が、次男の好物だった煮付けやオムレツを作り、昔と変わらぬ味だと懐かしく思い出し、喜んで食べていました。
食後には、次男がお土産に持ってきた変わったイチゴをいただきました。
少し酸味のある甘さ控えめのさっぱり感のある美味しいイチゴでした。
初物をいただき、これでまた寿命が伸びたねと、皆で笑いながら話しました。

ベートーヴェンの交響曲

午後からは、今日も雪がしんしんと降り、所用もなく外出することもなかったので、家で運命交響曲とも言われている、ベートーヴェンの代表曲のCDを二度聴いて感動していました。
曲の最初に現れるダ・ダ・ダ・ダート言う有名な音型がなんとも言われない感動を覚えるのです。
また、後日ゆっくり聴くことでしょう。
音楽は本当に楽しく心も癒されます。

スペイン・ギター名曲集を聴いて

ようやく今日は家でのんびりする、時間もとれたので、午後からは久しぶりに音楽鑑賞をすることが出来たので、j・ウイリアムス・スペイン・ギター名曲集を鑑賞しました。
情熱的なスペインの旋律とラストのアルベニス:タンゴはアルゼンチンのそれとはもちろん、フラメンコのそれとも異なる古いスペインのタンゴの面影を偲ぶ曲でした。
ギターの音色がとても良く、約1時間半うっとりして聴いていました。
気持の癒された午後の一時でした。

最近にない好天気

今年は気温も低く、雪も毎日降り続くので札幌雪祭りを心配していたら、昨日の開催の日から2日続いて絶好の良い天気に恵まれたことは大変嬉しい事です。
今外の景色を眺めながら久しぶりに書くブログもとても心地よいものです。
午後からは私も歩いて10分の雪像の会場に行きゆっくり堪能してこようと思っています。
この天気が後数日続き、観光客の目を楽しませてあげたいものです。

札幌雪祭り

インターネットの故障がようやく復帰したので久しぶりのブログです。
今年は例年にない、寒さと雪がとても多いのです。
でも雪祭りには最高の開催日でした。
本州からの観光客も近くのホテルは満室で観光バスも見慣れないナンバーが多数あります。
夕方からはイルミネーションと雪像のコントラストが素晴らしく、観光客は大喜びで見ています。
我が家からは、徒歩で10分位でいけるので、ゆっくり見て楽しんできます。
プロフィール

タケちゃん (高橋 たけし)

Author:タケちゃん (高橋 たけし)
FC2ブログへようこそ!
目標は大きく世界最高齢ブロガーを目指して元気に頑張りますので、よろしくお願いします!!

このブログは「にほんブログ村」と「FC2」のランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと応援してください!!
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

最新記事
MicroAD
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。