スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暖房の有りがたさ

今朝の札幌は厳しい寒さでした。
朝目を覚まし寒いので暖房器具にスイッチを入れても点火しません。
早速点検しましたところ、故障箇所がわかり、ガス会社に連絡しましたら、部品を用意して来てくれるのが午前11時に修理に来てくれ部品の交換を15分で交換でき、暖房機に点火すると間もなく燃焼し、暖かい空気が、部屋中を温めてくれた時の嬉しさはなんとも言えませんでした。

暖房器具の有り難みがつくづく解った今朝の一時でした。
スポンサーサイト

雪と寒さの厳しい北海道

大晦日の夜は、息子達両家族が我が家を訪れ、久しぶりに皆揃って健康で楽しい、賑やかな年越しを過ごしました。
IMG_0216.jpg
孫からぶどう酒を注いでもらい悦に入ってる私
(手前に見える酒は、孫が持参してくれた大山の初絞りと樽だし酒)

オードブル
グランドホテルのオードブル

刺身舟盛り
北辰の刺身舟盛り

毛蟹姿盛り
蟹工船の毛蟹姿盛り

かにすし
蟹工船のかにすし

年が明けて元日、東京の子ども達は大通公園に早速雪遊びに出かけたが、気温も低く、雪質もさらさらなので、寒さと道路が滑り、間もなく帰宅してきました。
元日の夜は、東京の次男家族が北海道のジンギスカンを希望したので、札幌ビール園に行き、また、昨夜同様、長男の家族と三家族でジンギスカンパーティーを開き大変好評でした。
ジンギスカン
札幌ビール園のジンギスカン

東京の次男一家の2拍3日の旅も、天候に恵まれ、とても幸せな年越しと正月を過ごすことが出来ました。
今度は、私の米寿のお祝いに集まってくれるとの話で盛り上がったので、健康に留意して頑張ろうと心構えも新たに正月を迎えることが出来ました。

明けましておめでとう

新年明けましておめでとう御座います。
私の家では、年越しには、東京の息子家族が皆で来てくれ、最近の雪降りで心配していた、飛行機も遅れることもなく到着して、札幌の息子の家族と全員で皆元気でとても楽しい年越しを過ごしました。
丁度私も、今年が米寿で皆さんがとても喜んでくれました。
だんだん御神酒も廻り息子2人と孫とで、政治と国際経済の討論会になり、息子と孫の成長を見ながら、1人悦になっていました。
とても楽しく、有意義な我が家の年越しでした。
今年も元気で頑張って良い年を過ごします。
プロフィール

タケちゃん (高橋 たけし)

Author:タケちゃん (高橋 たけし)
FC2ブログへようこそ!
目標は大きく世界最高齢ブロガーを目指して元気に頑張りますので、よろしくお願いします!!

このブログは「にほんブログ村」と「FC2」のランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと応援してください!!
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

最新記事
MicroAD
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。