スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お寿司で暑気払い

今日の札幌も暑い日が連日続きます。
暑さで身体もたるんでいると、長男が遊びに来てくれて、夏バテ予防にとススキノ繁華街の有名な寿司屋に食事に誘われ、妻と一緒にとても新鮮なネタを美味しく満腹に食べてきました。
すっかり元気も快復して、帰りは3人で街を散策しながら、ゆっくり歩いて帰宅しました。
とてもよい、日曜日でした。
武すしざんまい


スポンサーサイト

オリンピックの応援

オリンピックも始まり、スポーツ好きの私は、好みの競技のテレビでの応援で夜遅くまで観戦しています。
これからは、夜更かしも多くなるので、今朝も快晴なので早朝散歩をして、体力の維持に心がけています。
プロ野球もだんだん、佳境に入るので、最近の試合もとてはとても試合内容も濃くとても、面白くなりました。
スポーツは、四季を問わずいいものです。

久しぶりの仕事

今は毎日が休みの日でのんびりした生活をしているこの頃ですが、昨日は何年ぶりに、マネージメントの相談の依頼があり、昼から、約5時間、休憩なくスムースに仕事をを終わらせて、久しぶりに充実した、1日を過ごしました。
とても懐かしく嬉しく昔を思い出しました。
これからも、元気で頑張りたいと思っています。

早朝散歩

今朝は4時に起床して、窓から外を眺めると、とても青空で快晴なので早速外に出て軽く準備運動をし、毎日の早朝散歩を30分して、胸一杯に新鮮な空気を吸い帰宅しとてもすっきりした気分で、朝刊を見て、今日も元気で楽し一日をすごします。

スポーツ、テレビ観戦

今日も朝から夏日が予想される良い天気で、スポーツ、レジャーには最高の快適な日になりそうです。
スポーツ好きな私は昨日の夜は、プロ野球のオールスター戦を観戦し、pm11時以降は全英オープンゴルフの深夜放送を見てとても堪能しました。
間もなくロンドンオリンピックが始まり、スポーツ大好きな私は充分楽しみエキサイトすることでしょう。
熱中症には負けないで各種競技を良く観察し応援していきます。

眼科の定期検査

今朝も早朝散歩も終わりとても気持ちのいい朝です。
昨日は久しぶりの炎天下でしたが、日頃からの健康管理には充分注意しており元気に過ごしました。
50数年前から、糖尿病とも、仲良くお付き合いし、以前から定期的に必要な検査をしております。
昨日も眼科の定期検査をしてきましたが、異常も無く、安心して帰宅してきました。
これも日常生活のなかで、妻がとくに食事の管理に50数年協力してくれた結果と感謝しているところです。
おかげさまで、日常は健康人と同じような生活をすることができます。
これから、益々気温が高くなるので、熱中症には充分気をつけて、この夏をのりきりましょう。

創成川公園散策

昨日は散歩日和りなので、妻と狸広路から新創成川公園通りを散策してきました。
すっかり、川も川辺も綺麗になり、交通の便も良くなり、散歩には最高のコースになりました。
ベンチもあり途中休みながら、変わりゆく周辺の景色を眺めながら約30分程歩き、帰宅には電車を利用し、昔の懐かしい風景を思い出しながら8000歩以上もあるいて来たので、体調は絶好調でした。
次回はもう少し、計画的にゆっくり、散策してくる予定でいます。
札幌の街も年々よくなり、楽しみが増えてきます。

札響ポップスコンサート

昨夜は札響ポップスコンサートを聴きに行きました。
服部克久さんの総指揮で、ゲストにはサーカスと女優の島田歌穂さんとの競演でミュージカルの名曲をオーケストラ・サウンドでサーカスの美しいコーラスと時折、5人の面白いトークを混ぜてとても素晴らしい、演奏会でした。
とくにサーカスの3人兄妹弟は札幌の小中高の出身と聞き、女優の島田さんも道北の美深出身とのこと、急になにか、こみ上げる感情になりました。
とても素晴らしく、面白く、従来にない雰囲気のいいコンサートでした。

大好きな孫遊びに来る

今日は赤ちゃんの時から近くに住んでいる大好きな孫が遊びに来てくれました。
孫も今は大学生で、今年、成人も終わりなかなか、忙しくて会う機会も少なくなっているので、妻と2人で大喜びでした。
3人で会食に出かけて、好物の食事をしてから、読書が大好きなので、本屋さんに行きましたら、専門書を購入してから家に戻り、夕食を済まして、喜んで帰宅しました。
とても晴れ晴れした気持で、楽しい1日を過ごしました。
孫は本当に幾つになっても、可愛いいものです。

大原美術館展を鑑賞して

大原美術館展の鑑賞に昨日の日を以前から予定していたので、午後から出かけようと思っていたのが、テレビの予報が強い雨模様になるとのことで、急遽午前に変更して行きました。館内は沢山の観衆とチケットの購入で一杯でした。
展示の絵画は大型で素晴らしく、妻は絵画や美術に興味があるので、大変喜んで鑑賞していました。
私は絵はずぶの、素人で充分に解らず、ただ感動して妻の傍で眺めていました。
帰りにはタクシーで帰宅し、部屋に入ると、雷と雨がすごい、勢いで降り、雨にも遭わず素敵な展覧会をみて、感動とタイミングのよさに、自分を1人で褒めていました。
昼から友人が来てその話をすると、絵画に興味にある方で、早速今日行くそうです。


大原美術館展・・・鑑賞

今朝は最高の天気で、風もなく、気温も丁度朝の散歩には絶好の散歩日よりなのでいつもより早く5時30分から綺麗なよい空気を充分吸いながら歩いてきて、ストレッチをしてこれから朝食にします。
今日は午後から、近くの道立近代美術館に、長男からプレゼントされた大原美術館展の鑑賞に妻と2人で行って楽しんできます。

今朝の天気は霧雨

今朝の天気は霧雨もふり連日の良い天気も、崩れるようなので、午前中に用事を済ませようと早めに済ませると、午後からは快晴になり、外は暖かくなり1日の予定の行動が狂いました。
この良い天気が少し続いてほしいものです。
 

夏負け(夏ばて)

札幌の気候が比較的に悪く日中も寒かったのが、最近は急に気温も上がり夜も寝苦しい日が続いたせいか、身体がだるく、日常の活動も鈍くなりがちでした。
今日は久しぶりに、気温も低く、部屋の窓から、涼しい風が入りとても身体の調子がもとに戻り、凌ぎやすくなりました。
初めての経験の、これが夏負けとゆうのでしょうか?
充分に水分、塩分も補給しています。
明日からまた、体調管理に気をつけて頑張ります。

おはようございます

おはようございます。
久々に更新した昨日のブログと写真絶賛でした。
コメントや携帯にもお褒めの言葉が入っており、大変喜んでいます。
年寄りには、本当にうれしいことなのです。
今朝の散歩は、風が強く肌寒いくらいでした。
すこし霧雨もあり、これから天気が崩れるようでした。
これから、老夫婦二人で仲良く朝食です。

お早う御座います。
昨日は、東京の次男が送ってきたという人形町「魚久」の京粕漬けの銀だらとめかじきを長男が届けてくれました。
長男も今日は一人で留守番ということだったので、早速、三人で絶品の美味しい魚を頂きました。
久し振りに一緒に食卓を囲んでの夕食、少しビールも飲んで、とても楽しく食べまして大変満足でした。
一緒に長男の嫁から池田町の大好きな葡萄ジュースもいただいたので、これは近日中に冷やして飲む予定です。
毎日、元気に美味しい物を食べられるので、本当にとても幸せです。
今日はこれから、妻と二人で買い物に出かけます。
食卓
プロフィール

タケちゃん (高橋 たけし)

Author:タケちゃん (高橋 たけし)
FC2ブログへようこそ!
目標は大きく世界最高齢ブロガーを目指して元気に頑張りますので、よろしくお願いします!!

このブログは「にほんブログ村」と「FC2」のランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと応援してください!!
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

最新記事
MicroAD
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。