

01/30のツイートまとめ

Take1598

昨日のワールドカップ大会を見て、日本のジャンプ界は、この数年停滞ぎみでしたが、昨年あたりから、若手の選手が、伸びてきて頼もしく思っていたら、今回の大会で、伊藤選手が、2連勝したことは、大変意義のあることでしょう。他の選手も上位に、進出出来たことは、とても嬉しい事です。
01-30 15:48


01/29のツイートまとめ

Take1598

午前中、札幌地下歩行空間を散策してきたら地上は気温も低く、歩道は滑るので、多数の人が、利用してをり、イベントもあり、多う賑わいでした。
01-29 17:10

01/28のツイートまとめ

Take1598

札幌雪祭りの、大小100基以上の雪像造りも、中盤になりかなり仕上がって来ました。寒いところ御苦さんです。
01-28 15:44

昔懐かしい氷の入った漬け物

>寒い北海道では、今頃の時期になると、漬け物が凍りとても美味しくなるのです。
>今日は知人から、大根の酢漬けが到着しとても懐かしく美味しくいただきました。
>毎年送ってくれるので、その漬け物が来て食べると、寒い当時の道北の生活がとても
>懐かしく子供の頃の生活を思い出します。

  

01/27のツイートまとめ

Take1598

今日も相変わらず、気温も低く道路も氷で滑るので、散歩は中止です
01-27 16:26

01/26のツイートまとめ

Take1598

今日の昼食は、頂いた、下関名物ふく料理を大学生の孫が来て久し振りに、妻と3人でとても美味しくいただきました。
01-26 16:34

01/24のツイートまとめ

Take1598

@yellow326 朝から今日は雪降りで、散歩できません。道路は滑るので、特に飲みすぎには、注意してください。
01-24 07:54

嬉しかった東京みやげ

重盛の壺焼き
今日昼から、全国都道府県駅伝競走を見ていたら、長男が東京帰りに、お土産の重盛の人形焼きを、持って来てくれたので、早速写真を撮り、何年ぶりの撮影のため不安であったが、何とか画面に入ったので見ていただければ幸いです。
人形焼きの中の餡は、北海道産を使用しているので、とても懐かしく頂きました。
   

札響定期演奏会

昨夜は第545回の札響定期演奏会を聞きに行きました。
今年初めての、演奏会でとても楽しみにしておりました。
ヴァイオリン協奏曲二短調は、ヴァイオリンの旋律がとても素晴らしい音色でした。
ベルリオーズ幻想交響曲は、久し振りに、各パートナーの、楽器の音色を聞き取れて本当に素晴らしい、音響を楽しむことが出来て、大満足してkitara大ホールを後にして妻と2人で帰宅しました。
去年は、3回も聞き、今年も素晴らしい演奏を聴けて大変幸せです。
 

東京の初雪

今朝のニュースで、東京は昨年より、17日遅い初雪とのこと、北海道では羨ましい話しです。
今日の北海道では、ー30度の所もありました。
今朝東京の方から、綺麗な初雪の、写真をパソコンで送ってくれました。
雪の街、札幌にいても、その雪景色と送ってくれた方にとても、嬉しかったです。

日本の総理の週刊創刊号

日本の総理の週刊創刊号を見て、その内容は、歴代総理の大仕事を解説し、在職中の総理の行動を追跡総理の代表的な政策を解りやすく書いてある、週刊誌でした。
これを参考に歴代総理(とくに、最近の総理)が日本の國の、政権運営の是非を良く観察して、今後の参考になればと思い、購読したところです。

久々の散歩

最近は天気が悪く、毎日が雪降りの日が多いので、悪路のため道路に出ての散歩は、控えていたのですが、今日は久し振りの天気で雪も降らなかったので、久し振りに、紫外線に当たり、良い空気を吸いながら、30分程歩いてとても気分爽快でした。
でも道路は、相変わらず、歩きづらく、転倒に気をつけて歩くため足が大変疲れました。
 

01/17のツイートまとめ

Take1598

小さい日本で、大きな温度差 http://t.co/3A90XlGY
01-17 08:19

毎月恒例の食事会。

今日も雪降りで、寒い札幌です。
私達の友人夫婦と、毎月恒例の食事会を始めて7年になります。
年齢は1廻り以上の差が有るのですが、相性が合うとゆうのか、いつの間にか何でも話せるようになり、本当に良い信頼関係の出来た友人です。
時間は2時間で、食事をしながら雑談をして、決めごとはお互いに他人の中傷的な話しをしないことが、長く続いている事でないでしょうか。
来月また会う日を楽しみにしています。


 



01/16のツイートまとめ

Take1598

@toshie326 どうも有り難うございます。見方が、わからず、ようやく、開いてみました。返信遅れて、ご免なさい。  またお願いします。
01-16 08:29

小さい日本で、大きな温度差

毎日、朝の天気予報は、かかさず見ているのですが、今朝の予報を見て感じたことは、沖縄の朝の気温は+22℃なのに、北海道はマイナス22℃と40℃以上の温度差が、この小さい日本でこれ程にも大きい、温度差の有るのには、驚きました。
今更ながら、北海道の、冬の寒さを、身に凍みて感じた朝の天気予報でした。 

01/15のツイートまとめ

Take1598

@Paganini1095 ただ今、本日のメニューを見ました。とても、写真が、綺麗で、美味しそうだ、今でも食べたくなるようでした。
01-15 15:17

f リーグ・北海道対府中戦のテレビ観戦

 今日は昼から、初めて、fリーグの北海道対府中の試合を、テレビ観戦しました。
 サッカーのミニのようで、とても、楽しい試合でした。
 三浦知良選手も北海道チームに参加して、会場は、超満員で、応援していました。
 ルールは、比較的に解りやすく、とても楽しかったです。
 これからは、少年のスポーッとして、普及すると思います
 試合は3対2で北海道チームの勝利でした。

01/14のツイートまとめ

Take1598

最近景気が上向きなのか、我が家の近所のホテルにも、観光バスが、増えて来たようです。早く日本経済の、快復を待つばかりですね。   
01-14 13:25

今日から、大学入試センターの試験ですね。幸い絶好の晴れ晴れした、試験日和です。悔いのないように、集中して健闘してください。
01-14 13:09

@yellow326 先日申請したのが受付受理されて、必要な書式の記載の依頼がありましたので、暇をみて教えて下さい。
01-14 11:35

大学入試センター

今日から、大学入試センターの、試験が2日間に渡り、実施されます。
毎年この時期は、天気が悪く、受験生の皆さんは、大変苦労していたようです。幸い今年は、昨日の天気予報は、良い方に外れ、絶好の試験日和となりました。受験生の諸君は、天候の心配など考えず、試験に集中して、悔いのないような良い結果を出すことを祈っています。

無題

最近は天気が毎日予報と違い、午前中晴れ間が出て良い天気で喜んでいると、午後からは雪が降り、朝には除雪作業かと思いきや、今冬1番の冷え込みとなり寒い1日となりました。
毎年今頃は、大学のセンター試験が始まる時期ですが、お昼の天気予報では、明日は大雪になるとの予報でした。
毎年センター試験の時には、吹雪で交通渋滞になり、受験生は、大変気の毒です。
せめて大事な、試験の日だけでも、良い天気で、受験生も天候や、交通渋滞を気にすることなく試験を受けれたならばと、毎年思うことです。
受験生の諸君、集中して悔いのないように頑張って、良い結果で終わることを祈念します。 
 

01/12のツイートまとめ

Take1598

01/11のツイートまとめ http://t.co/mUm2umd9
01-12 18:33

@Becky_bekiko こんにちは。どんな、珍しい物を、美味しくたべたんですか。若いのだから、不規則な食事は気をつけまさいよ。前から何時も見ている、年寄りより。元気で頑張ってね。
01-12 15:00

札幌は今朝は今年1番の冷え込みでとてもさむいです。午後からは、また雪に逆戻りするようです。
01-12 11:32

@yellow326 今日は、天気も良いので、帰りに宜しかったら、お寄り下さい。待っています。元気で、いろいろ、楽しんでおります。
01-12 08:17

今年の冬1番の寒さ

 今朝の札幌は今年の冬1番の寒さでした。
 特に道東の、陸別では、 ー29・1度とゆう、寒さです。
 皆さんはこの寒さには、驚くとともに、想像もつかないでしょうね
 午後からの天気予報ではまた、雪が降るとのことです。
 3月頃までは、毎日この繰り返しでしょう。
 四期の寒暖の差が、はっきりしているのが、北海道の特徴です。
 だから、本道の、食べ物は、美味しいのです。
 
 


昔懐かしい、鏡開き

朝起きてから間もなく、妻が今日は、暦のうえでは、鏡開きだねと言うのです。

早速、70年前の少年時代を思い出しました。
道北の零下25℃の寒い日に、暖房のない小学校の運動場(現在は体育館)で、竹刀や木刀を持ち、剣道の形を汗をかくまでやり、終わると大きなお供え餅のお汁粉を食べて帰宅するのを思い出し、一時、昔話をしたのでした。
今日のお昼には、家でも昔を偲び、久し振りのお汁粉を、子供の頃、母の作ってくれたお汁粉を、とても懐かしく思い出し、美味しく食べました。

街の道路も渋滞

今日午前中、所用で街にバスで札幌駅近くまで行くと、何時も15分位で着くのに
なんと、丁度倍の30分かかりました。
連日の降雪と、雪祭りの雪像の、雪の運搬と朝のバス等のラッシュの為道路が渋滞したのです。
今日も午後から雪模様の予報のとうり、今も、しんしんと降り続いています。
通勤通学の皆さん、帰りの時は交通状況を良く確認して帰宅して下さい。

今日は孫の成人式

今日の成人式は近年にない絶好の式典日和で天気事態が成人の皆さんを祝っているような気がします。
子供の成長は本当に早いものですね。
つい最近まではまだ成人とは思わなかったのが、今年は孫の成人と聞いて驚きと感激をしました。
これから、1年、1年の成長が楽しみです。
立派に成長することを何時も祈念しています。
成人の諸君おめでとう御座います。

春の七草


今朝は昨日までの吹雪が嘘のような良い天気なので、久びさに
朝の散歩をしてきてとても気分爽快でした。
今日の朝食は、家では昔から、お正月の食べ過ぎ予防のため、胃を
休める為に春の七草粥の食事を妻が作ってくれて2人で美味しく食べました。
家庭の古い良い伝統は、今もこれからも、継続して健康を守って行きたいと思います。

今日から吹雪模様

今年の正月は雪もあまり降らず、穏やかな天気でしたのに
今朝の天気予報では今日から各地で吹雪き模様になるとのことでした。
昼前から雪が降り出し午後からは吹雪模様となって来ました。
朝夕の雪掻き大変ご苦労さんです。
皆さんこれからの除雪で、足腰を痛めないように、充分注意して頑張って下さい。

今日から仕事始め  

早いもので正月3が日も天候に恵まれ、吹雪くこともなく、今日からの仕事始めの方も朝の雪かきもなく、良かったと思います。
今は30年ぐらい前の当時のことをとても懐かしく思います。
午後はべートベン、モーツアルトのCDを2時間位い聴いていると、年始の挨拶に友人が来てくれて、久し振りに楽しく昔話をして、大笑いして喜んで帰宅しました。

全国大学箱根駅伝

元日の天気も良く穏やかないい新年を迎えました。
2日目の今日は毎年恒例の、全国大学箱根駅伝の応援で何時も朝早くから
午後の2時までテレビで観戦して応援するのが、新年の始まりの行事のように
なりました。
今年の往路優勝校は、予想通り、東洋大学でした。
その中で何時も活躍している、柏原選手の走りには、毎年感動させられます。
競技の母校の優勝の為の執念と努力には競技者の手本ではないでしょうか、まして
昨年の災害地の福島の出身地で有りながら、復興の力の元気を皆さんに与えられる
と、ゆう事は偉大なものでしょう。
あの沿道の応援の皆さんは、例年より多く感じました。
柏原選手のますますのご健闘を心より祈念します。
今日の駅伝のテレビ観戦のつたない感想の一言でした。





プロフィール

タケちゃん (高橋 たけし)

Author:タケちゃん (高橋 たけし)
FC2ブログへようこそ!
目標は大きく世界最高齢ブロガーを目指して元気に頑張りますので、よろしくお願いします!!

このブログは「にほんブログ村」と「FC2」のランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと応援してください!!
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

最新記事
MicroAD
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
