

パソコン調整

今日も午前中はとても良い天気でした。
朝早く長男が来てパソコンを調整してくれたので、プログラムも増やしてくれ、とても面白く、色々と活用できて大変有効に便利に使用できて嬉しいです。
これからも、もっと勉強して幅広く、使いこなしたいと思っています。



買い物

午前中はとても良い天気なので、妻と珍しく意見も一致したので出かけて
店内を眺めながら、楽しく買い物も終わり、地下鉄に乗り下車駅にて降り
家路に向かって駅をでると、急に雪きが降りだし、強い風も吹き、にわかに
吹雪となりました。
今朝の予報では、午後から天気も崩れる予報でしたので、早めに出ても
間にあわず、寒く冷たい買い物となりました。
北海道の冬は、気象予報士泣かせの天候が時々あります。
車の運転には充分注意して下さい。

御用納め

今年もいよいよ残り3日となり、官公庁をはじめ各種企業も今日が仕事納め
とゆう企業も沢山あると思います。 ご苦労さんです。
皆今年を反省する企業、益々隆盛を誓い合う企業と色々あると思います。
企業も人も皆気持ちを改めて良い新年を迎えて明日に向かって頑張って下さい。

年末の吹雪

>夜中に眼を覚まし、天気予報がきになり、カーテンを明けて外を眺めると
>雪も降らずに良い天気で安心して休み朝眼を覚まして外を見ると夜中の風景は
>昨夜見た外の眺めとは全く変わり、吹雪で視界は不良で、若い時代に昔道北に
>住んでいた当時の年末の大吹雪のことが、ふと思い出し、この年末の多忙な
>時に、お仕事の皆さん、特に車で仕事をしている、皆さんのことを思い出し
>ご苦労さんと、言いたくなりました。
>せめて残り少ない今年だけでも、良い天気でありますようにと、思っていました。


全国男子高校駅伝

午後のテレビにスイッチを入れると全国男子高校駅伝競走が始まる
ところでした。
幸い気温は多少低いようですが、雨も雪も降らずに、47校の元気な
若人が12時30分に元気にスタートしました。
昨日はスケートのだんえいフイギヤがあり今日は女子のフイギヤもあり
間もなくスキー競技も始まり、スポーツふあんにはたまらないシーズンと
なります。
男子高校の駅伝も佳境に入る時間ですが、所用でテレビ観戦も出来ないのでよるの
スポーツタイムを楽しみにして見ます。
各校の選手諸君の健闘を祈ります。

午後のひと時音楽鑑賞 

>今日の午後は、雪も降らず穏やかな天気なので、青空と白雪の山々の
>コントラストの良い景色を眺めながら、ウイーン・フイルが奏でる
>ベスト・オブ・モーツアルト収録曲の全9曲を72分31秒をのんびり
>コーヒー、グラスを片手に名曲を聴いて、今日の外の静かな景色のように
>なんとなく、気持も癒されました。
>今月は2回コンサートを聴きに息子の招待で妻と2人で行って楽しんで来ました。

今日は吹雪模様

>今朝は良い天気で久し振りに、行きつけの理髪点にTELすると
>間もなく車で迎えに来てくれて、のんびり世間話しをしながらゆっくり
>散髪をしてもらい、すっきりした気持で、新年を迎えることが出来ます。
>来年の、健康と隆盛を誓いながら、帰宅しました。
>信頼出来る友人は何時になっても良いものです。

孫の成人祝い


今年20歳の成人になった男の子の孫の、お祝いにお昼から、なにか
お祝いの記念に何かと思い、妻と孫と3人で街に出かけ、希望の品を
探し求め好みの品が有り、お祝いに差し上げると、喜んでくれる笑顔を
見て、2人で満足しました。
夕方帰路につく前に中華料理の美味しい店で3人で久し振りでのんびり
食事をして楽しく会話を交わして、満腹になり、帰路につきました。
幾つになっても、孫は可愛いものです。
子供の成長の早さには驚きます。
それ以上に、自分達の、年老いる姿には、もっと驚きました。


札幌は久し振りの快晴

今日は朝から雪も降らずに快晴の良い天気でした。
でも気温は低めで外の空気は冷たく、肌寒い感じがします。
街の道路も雪が溶けて年末のお歳暮の配送の方達は、喜んでいました。
この天気も予報では22日の後半からは、1週間くらいは、毎日雪が降り
続けるとの予報です。
これから、年末も追い込みになるので、せめて良い天気で皆さん活動の
しやすい。良い天気で年末を過ごしたいものです。

今年も残り2週間

>月日の経つのも早いもので今年も残り2週間となりました。
>今年は日本列島に未曾有の、地震と津波が来襲し、被災地の皆さんには
>大変お気の毒なことでした。
>災害で亡くなられた方には、心からお悔やみを申し上げます。
>また被災に逢われた方にも、心からお見舞いを申し上げます。
>年の暮れも近いこの頃、寒さに向かい大変ご苦労なさっていると思いますが、風邪を
>引かずに呉々も健康に留意されて、新しい年に向かって行って下さい。
>日本中の人々は、被災地の皆さんの、1日も早い、復帰、復興を願っています。

昨日の演奏会

札響の昨日の演奏会があまりにも、素晴らしかったので、今日の
午前中はベートヴェンのcdをかけて、演奏会を、思いだし満足して
聴いていました。
音楽は本当に素晴らしいものです。

札響の第9特別演奏会

>札響創立50周年記念の特別演奏会を聴に行き合唱付きで素晴らしい
>演奏会を聴いて来ました。
>観客席からの、眺めでは楽団員が約80名位と合唱団員が男女併せて
>200名位で約300名が、ステージで大演奏会を行うその豪華さには驚きました。
>演奏時間も約1時間半ほど、ベートーヴェン・ツイクルス#5を交響曲第9番を
>合唱付きで演奏しとても素晴らしい交響曲を聴くことが出来て、とても満足と
>感動した1日でした。
>また機会があればもう1度あの演奏をもう1度聴きたいものです。



北海道神宮の平成24年のお札受け

>朝から快晴で雪も降らなく良い天気なので、少し早いけれど、毎年
>参拝して新しいお札を受けに行くので、早速参拝に行きました。
>途中からタクシーに乗ると、とても運転手さんが親切にしてくれて
>神宮の本殿のところまで、入れてくれ、帰るまで待っていてくれたのでとても
>すむーすに気持ちよく参拝出来たことに感謝しました。
>帰りには予定より早く終わったので、新しい地下空間歩道を散策して途中で抽選会を
>やっていて、クジを引くとなんと、富良野白銀荘の無料の招待券があたり
≧大変驚きました。
>帰りには一休みに、ハンバーガーとコーヒーを飲み大満足して帰宅しました。
≧北海道神宮の御利益があったのではと、係の人達も喜んでくれました。
>とても気分のよい今日の1日でした。

クリスマスプレゼント  

>1年たつのは早いもので、もう今年も12月も中旬になり、また今年も
>可愛い孫達のクリスマスのプレゼントをしなければならない時期となり
>昼からプレゼントの品を求めに行ってきました。
>幼かった2人の孫も段々成長して来たので年々、品定めに苦労しています。
>でもそれが楽しみで、年寄りは馬鹿なものですね。
>これも1つの、生き甲斐なのでしょう。  

1年間の事務処理

今年も残り少なく12月の半ばとなってきたので、またまもなく
確定申告の時期がやって来るので、午後から年間の決算事務の
準備を始めました。
なかなか、毎年のことながら、小学生の夏休みの宿題と同じように
3月15日の締め切り日近くにならないと、準備にかかれないものです。
今年は少し早めに事務処理にかかりました。























嬉しかった贈り物

午前中宅配便が来て荷物を開くと、東京の息子からの品物で冬物の
カーデガンが入っており、早速着用して外出して来ました。
とても軽くて、暖かい着心地のよい、品で大変気に入りました。
これからの寒い冬も何とか半年間頑張って冬を越したいと思っています。
元気に過ごすには、自己管理が1番大事なような気がします。

月に1度の食事会

>冬の寒くて道路は滑り、足下を気にしながら、月に1度の恒例の
>食事会を楽しみに、友人夫婦と早5年になります。
>日ごろなかなか、お会いする機会がなく、月に1度の食事会をして
>互いの健康と、ありきたりの、日常の会話をして満足しているのです。
>今日は食事もクリスマスのメニューでとても、豪華で美味しい料理でした。
>たまにお会いして、心おきなく話せる友人は本当に良いものです。
>最後には次回の日程を決めて互いに、再開を楽しみにして、帰宅するのです。

定期健康診断

>外は今日も雪降りで、寒く道路は滑り歩行者は大変苦労して歩いています。
>今日は高齢の私たち夫婦は年に3かい定期的に健康診断を、実施していますが、今日の
>検査結果は2人とも、異常なくて安心しました。
>今年も元気で過ごせることを、幸せに思っています。
>明日は毎月行っている、友人夫婦との食事会です。


 

日本人宇宙飛行士トークセッション

>今日昼から宇宙飛行士トークセッションを宇宙センターの毛利さんと
>東京会場と札幌会場を中継で結び約2時間の貴重な宇宙飛行の、無重力の
>機内の生活状況等、宇宙の科学的な内容等をとても、素晴らしいお話を
>解りやすく楽しい聴講でした。

地下歩行通路を歩いてみて

午前中の雪も止んだので、昼からは、札幌駅からススキノ街までの
歩行通路がテレビや新聞報道でも良くみるのですが、最近では悪天候でもあり
通行客も以前の3~4割り増しとゆう増加と大変好評なので是非ゆっくり
歩いて各種展示画や催事場を見学してくる予定です。
いまから楽しみでわくわくしています。

天候快復

数日来の吹雪の天気もようやく快復して、高速道路も開通し
交通機関は夕方から、ほぼ順調に運行している状況になり皆さん
これで一安心とゆうところでしょう。
いくら文明が発達しても自然には、未だ勝てない状態です。
天気も快復したので皆安心して仕事に励んでいることでしょう。
この師走に良い天気が続くことを祈るのみです。

真冬の寒さ  

今日は天気予報とは違い昨夜から雪も降らず喜んでいたら、日中は
気温も低く風は強く、大変寒く真冬の日を思い出す今日の天気です。
風邪も少しずつ増えてきたような感じがします。
これから半年間は、充分に体力を養い風邪を引かないように皆さん
気をつけましょう。



参議院予算委員会

>今日午後からは、天気も悪く、家で久し振りに、参議院予算委員会を
>テレビで見ていましたが、今年は未曾有の大きな災害があり、また
>世界経済も国内経済も不況な時に、与野党共に津波対策はもとより
国内経済対策の議論は少なく、専ら政局の議論で、質問者も答弁も誠に
>お粗末な予算委員会で、この年末に国会は何をやっているのか、見るに
>値いしない、予算委員会でした。

週の始めに吹雪きの悪天候

>今日は月曜日週の始めに、通勤、通学、各職場に行く皆さんは、朝からの
>吹雪で皆さん大変ご苦労さんです。
>テレビの放映では、飛行機は欠航、jrも不通、高速道路も不通と年末の多忙な
>時期に大変お困りのことと思います。
>早く天気が快復することを、祈るのみです。

福岡マラソン5輪代表選考会

今日は福岡5輪選考会マラソンをテレビ鑑賞して、今マラソン界のスターの
市民ランナーの川内選手の凄さには終始感動して応援して見ていました。
自分1人で練習して仕事は真面目にこなし、努力して5輪代表の座を勝ちとった
あの姿には感心しました。
市民ランナーの川内選手を是非日本の代表に選出することを期待します。

こんにちは

寒くなりました。
パソコンの故障で失礼しました。
これからは継続しますので宜しくお願いします。
プロフィール

タケちゃん (高橋 たけし)

Author:タケちゃん (高橋 たけし)
FC2ブログへようこそ!
目標は大きく世界最高齢ブロガーを目指して元気に頑張りますので、よろしくお願いします!!

このブログは「にほんブログ村」と「FC2」のランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと応援してください!!
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

最新記事
MicroAD
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
