

大阪国債女子マラソンの応援

今日は大阪国債女子マラソンがあり、選手の優勝候補の一番に雪国の
北海道のママさんランナ―の赤羽選手が出るので、家のテレビで応援しました。
気温も低く風も終始ある悪条件の中で、見事優勝したあの素晴らしい走りには
とても、感動しました。

コ―チの夫と可愛い女の子と2人3脚で勝ち取った姿は素晴らしいものがあります。
同じ地元の応援するものとしては、とても嬉しいことです。

これから益々厳しいトレ―ニングに励んで、オリンピックを目指してください.

ブログ始めて早1年

昨年妻と長男に、老化予防に折角パソコンを使用しているのだから
ブログを勉強したらどうかと進められたので、84歳から挑戦して
毎日休まずやって、早1年になります。

その間多数の皆さんから応援してもらい,何時も、解からない時いは
御教示していただき、最近なんとか、ぽちぽち一人歩きが出来るように
なりました。

ブログを始めて色々社会勉強もできたのでとても、喜んでいます。

これからも皆さんの応援を頂き老躯に鞭を打ちながら頑張ります。













1にん

寒い1日

今日は気温も低く北海道ではマイナス20℃の地方があり
日中でもとても寒い1日です。

でも、家の中は暖房設備が良いので本州より暖かいです。
道路はつるつる、滑るので注意して歩かなければ、転んで
とても危険です.

でも子供たちは皆喜んで外で遊んでおります。
昔から北海道では冬は、子供は雪の子と言っていました。

久振り朝から快晴

今日の札幌は朝からの快晴でとても気分爽快です。
配送、や配達の方々も大変仕事が進むと喜んでいます。
早く暖かい陽射しがさして、清清しい気持ちで歩ける
日がくると良いですね。
  

ブログ始めて1年 

ようやくブログを始めてから、1年になろうとしています。
83才の時に家族の進めにより、重たい腰を上げてはじめました。
未知の世界に挑戦した私には大変なものでした。
皆さんのご協力と、ご指導でよちよち歩きをして、まもなく1年になります。
今年は昨年異常に努力して皆さんに、喜んで見ていただける、ブログにしたいと
思っています。
どうぞ、よろしくご指導をお願い致します. 
 

雪祭りの雪像つくり

2月7日から始まる札幌雪祭りも例年は今頃は,雪不足に
より困っていたのが、ことしは毎日の雪降りでその心配は
解消されますが、道路の渋滞で郊外からの雪の運搬には
大変苦労されているようです。
それでも雪像の基礎は大通公園で着々準備ができ、皆さんの
毎日の寒さに対し懸命の努力には感動します。
各国からの観光客の喜びと感動する雪像の完成を期待して待っています。


久し振りに快晴

今日は久し振りの快晴なので散歩も毎日、目標の予定だけ
歩く事が出来ました.
ちょうど1時間で6000歩を足元を気おつけて歩きとても気分よく
すっきりしました。この天気も少し長持ちすると、よいですね。
道路の渋滞も快復し,列車の送れも無くなり生活物資の輸送も
順調になる事でしょう。、

防災グッツの用意

日頃テレビ等で災害時の予防の為の防災グッツの準備を
用意するようにとのことで、以前から準備をしていても
何か万全で無いようなので、再度チエックして不足の品を
購入してきました。
そなえあれば、憂い無しとゆう諺のとうり準備しています。
日夜災害の無いことを願っています。

嬉しいコメント

今朝は天気も良かったので散歩をして、外の空気を吸うと
気分爽快になりました
午後からパソコンに向かうと、新しい方からコメントがあり
とても嬉しく拝読して、ブログを書く楽しみがまた増えました.
皆さんからの、励みのコメントが何よりの活力になります。 

吹雪きが止まず

今朝も起きてカ―テンを開けて窓越しに外を眺めると雪は
しんしんと降り5cm程積もっていました。
テレビや新聞では日本各地で雪害で屋根の雪下ろしの事故により
死亡事故や、交通渋滞で生活物資も迅速に配送も出来なく、多方面に
被害が出て今年の異常気候は早く快復して欲しいものです.
大寒も過ぎてもまだ寒さは続くし、インフルエンザにも気をつけて
頑張って、この冬を過ごしましょう.





今日も吹雪き

昨日で悪天候も快復すると思っていたのが朝おきて窓から外を見ると
10cmほど雪が積もっていました。
日中になると風もつき、吹雪きとなりテレビでは,列車は送れと運休に
道路は降雪で通行止めや渋滞で皆さん大変困惑しているようです。
1日も早く吹雪が止み、交通の快復を願うものです。
自然の力にはどうにもなりません。

大学入試センタ-試験

札幌の2日間の天気は予報より比較的穏やかな天気で大学入試の
センタ―試験も無事終わることが出来たので、受験者はもとより
家族の方々も、ほっとした事でしょう。
家の孫も受験するので、毎日テレビの天気予報を見ていました。
後は良い結果を祈るばかりです.
この時期は皆さん同じ気持ちでしょう。

友人来訪

互いにご無沙汰していた、友人が快晴で歩きやすいので,久し振りに
遊びに来てくれて、朝から1日中コ―ヒ―を、愛飲しながら昔話に
花を咲かしていると,時間の経つのも忘れていると、妻が食事の用意を
してくれて3人で昼食を取りながら、世間話をしたり、趣味の話をして
互いに楽しく満足した良い1日を過ごしました。
友人は長い付き合い程、親しみと深い、きずなが出来ていいものです.

家電商品の見学

自宅の家電製品もかなり、使用したので、交換する時期にもなる
ので、先に商品知識の勉強のため展示場へ行き、新機種の説明を
してもらい、パンフレットを頂きこれから、商品知識を高めて
購入後悔いの無いような、買い物をしようと思っています.

kadenn

無題

今日の天気は朝から、雪が降ったり、青空が出たり、落ち着いて
散歩も出来ず,何かしようと行動が出来ずに、1日が過ぎるような
気がしますので少し早いけれど、22年度の確定申告の準備を今日から
始め様と思っております。
毎年確定申告書は、早く提出しています。
皆さんも税の深刻は義務として、多忙な仕事のなかでこの
不況のなか大変でしょうが、申告書を作成して、今年の仕事の
指針に活用しては如何がですか。

孫の誕生日

今月は東京の孫が2人とも誕生月が同じなので、お祝いの
プレゼントの品を買いに妻と街に買いニ出かけました。

8才と5才になるので、品定めがなかなか大変でした.
何時も手紙や絵を書いて送ってくれ、たまにはテレビデンワで元気な
様子を見るのが楽しみです.
孫は幾つになっても、かわいものです。

天候快復

今年は吹雪きの正月となり、外出もままならなくて、家に居る
機会が何時もの年より多いような感じがします.
幸い昨日の成人式から天候も快復したようです.
今朝久し振りに雪も降らなかったので、朝何時もの散歩を軽く
してとても気分爽快でした.
午後も快晴なので30分程散歩してきて、今ブログを書いている
ところです。
天気の良いのは、本当に身体も心もすっきりして最高です.

パソコンふっき

パソコンも、年末、正月と使い過ぎて過労になり、調子が}悪くなり
数日休んでおり、今長男に電話で調整の方法を教えてもらい、快復し
早速ブログに挑戦しました.
今年も宜しくお願い致します.

孫からのDVD

正月も5日にもなると、4日から仕事が始まり、通勤の電車、地下鉄、バス等は
朝いずれも満員の状態で、街も平常に戻りつつあるようでした。
私も30年前の活動時期を思いながら、今朝の通勤ラッッシュを眺めました。
今朝は少し気温も下がり、粉雪も降り何となく本当の冬らしくなりました。
昼からは、年越しの日に、孫が退屈の時に見なさいとDVDを5巻持って来て
くれたのでこれから、半日DVD観賞をしようと思っています。
とても楽しみです。

今日も快晴

今年の正月は例年にない良い天気が毎日で今日は快晴で昼前散歩に出かけ
30分程足元に注意しながら3500歩歩いてきました。
帰宅後は何時ものストレッチを15分してとても気分が爽やかでした。
午後は新年の年賀状を見ながら、昔からの、友人、知人からの情報を
懐かしくまたとても楽しく、拝読しておりました。

正月の一日

今朝はふんわりした軽い雪が少し降り、空は青空で本当に快晴な
天気なので久しぶりに朝の散歩に出かけると、道路は氷の上の雪の
為に滑って歩きずらいので、6000歩歩いて気分も爽快になり帰宅して
箱根駅伝のテレビを見て応援していました。
各大学のチ―ムワークと選手の敢闘には2日間応援していて感動の
連続でした。今年の駅伝は優勝、準優勝はもとより、シ―ド権争い
が印象に残りとても素晴らしい試合でした。
選手の皆さん本当にご苦労さんでした。

 

箱根駅伝のテレビ観戦

今日は朝から曇り空でも雪は降らなくてとても、穏やかな日です。
年越し、正月と、祝い酒と連日の食べ過ぎで、今日は家でゆっくり
休養しながら、コ―ヒ―を飲みながら、箱根駅伝を観戦していました。
東洋大学の榊原選手の3年連続逆転優勝見事なもので、今年はやや何時もより
体調不良と言われながらも、あの頑張りの精神力には感動しました。

静かな元旦

本州の方は吹雪で600台の車が立往生で年越しをしている気の毒な方達がいる
時に札幌の天気は年末の予報ではあまり良くなかったのが、朝起きて外を眺めると
雪が何も降ってなく静かな快晴の元旦でした。

今年は今日の天気のように、日本も静かな平和な社会で、景気の快復を上昇して
暮らしやすい、希望に満ちた社会になるように、願っています。
プロフィール

タケちゃん (高橋 たけし)

Author:タケちゃん (高橋 たけし)
FC2ブログへようこそ!
目標は大きく世界最高齢ブロガーを目指して元気に頑張りますので、よろしくお願いします!!

このブログは「にほんブログ村」と「FC2」のランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと応援してください!!
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

最新記事
MicroAD
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
