

暖かい秋の日曜日

台風も本道わ無事で何よりでした。
また私達にわとても嬉しい日なのです。
それは義姉が40年振りに北海道に帰って来たことです。
きょう妻と2人で手伝いに行くと大変喜んでおり、これから
ゆっくり皆で昔話に花を咲かせて楽しく暮らせるのがなにより
といって、子供のように喜んでいました。

楽しいコ-ヒ-タイム

秋晴れの気持よい天気で午前中は絶好の散歩日和で何時もより距離を
延ばして景色を見ながら散策しました。
また午後には何時も遊びに来ていた友人が仕事が多忙で来る機会も
なかったのが今日コ-ヒ-タイムに来て久し振りに充分楽しく語り合い
ました。
その友人は5年もの間毎日メ-ルで日常の近況を知らせてくるのです。
こちらも必ず返信しております。
コミニュケーションはバッチリです。

銀世界

今朝早く起床して外を眺めると昨日までの、外の様子とは
一変して外は銀世界となり、藻岩山、三角山、手稲山連峰の
景色は真っ白くそらは青空でそのコントラストの美しさには
ただ感動して暫くの間眺めていました。
今の山は雪もほとんど消えて昨日までの紅葉も消えて元の日頃の
山となりました。
自然の偉大な力には驚きました。

札幌市内に初雪

今朝6時に日課の散歩に出かけ、昨夜の雨のため道路は黒くなっていた
のですが空も青く何時ものように散歩も終わり帰宅して間もなくテレビに
初雪の知らせが有り、現在はみぞれ雪が降りそれを見て本当に納得しました。
札幌の広さと、初雪には驚いた朝のひと時でした。
皆さん風邪を引かないように、何時もより暖かくして、通勤通学をしましょう。

無題

今朝6時に日課の散歩に出かけると、なんだか空模様が悪くなって
来たので中止すると少し霧雨が降り出しだんだん気温も低くなり
天気予報では火曜と水曜日は平地でも初雪が降るとゆう予報でした。
冬将軍の到来かと思うとなんだか、身も心も寒さを感じて来ました。
これから約半年間の冬眠かと思うとなんとなく、気力が失ってくるので
冬季間の体力維持のために、毎日のストレッチもメ二ュ-を変更」して
来年の夏の体力を養っていかなければなりません。
皆さんもこれから日増しに寒さが厳しくなるので、風邪を引かないように
気をつけて寒い冬を乗り切りましょう。。


絶好の観光日和

今朝の天気予報では、26、27日には雪模様の予報でしたが今日の
札幌は朝から快晴の天気で近くのホテルの周りには、観光バスが数台と
多数のタクシ-が、並んでおり出発時刻には、観光客が皆笑顔で乗車して
目的地に出発して行きました。
この天気がもう少し続いて本州の観光客が、北海道の紅葉を満喫して
行けたら最高でしょう。

季節の分かる栗ご飯

朝夕めっきり涼しくなってきた此の頃だが、今日栃木の姪から大きな
栗が送られてきて、早速夕飯を我が家ではシンプルに、栗と少々の
塩味のみで、お米と栗特有の味でとても、美味しい栗ご飯を食べることが
出来るのです。
この栗ご飯を食べる頃になると、大きな窓から見える藻岩山の緑も何時しか
黄色くなり、やがては赤く色づき、雪虫も飛び交うようになり、季節の
移り変わりの分かる時期となりました。
今年の暑い夏の日には、冷たいお茶を愛用していたのが、最近の朝晩は
暖かい、緑茶が欲しい今日この頃になりました。

年寄りの頭の体操

今日は朝から秋晴れの良い天気なので,午前中に日課の散歩も
終わらせてから所用で郵便局に行き、カウンタ-で暫く雑談をして
帰宅しました。

昼からはのんびりとコーヒータイムをして、本棚を整理しながら
見ていると昔読んだ本の中に、ことわざ事典と、四字熟語辞典が
目にとまり、早速2冊を見ているうちに、面白くなりなかなか
止める事が出来ず2時間以上にもなったので目が疲れて止めた。
とても楽しく頭の体操と、人生勉強にもなりました。
結局コーヒーを飲み忘れ、冷やしコーヒ-のようになりました。

楽しかった音楽まつり

昨日ニトリ文化ホ-ルで北部方面音楽隊の招待券を頂き行って来ました
何年振りの吹奏楽を聴くので、心も浮き浮きして
いると幕が開き数十名の音楽隊員がそれぞれ楽器を手に、指揮者の
タクトに従い若草山のフアンファ-レが吹奏され、曲目も行進曲、ジャズ、
クラシック、勇壮な朔北太鼓と素晴らしい演奏でフイナ-レの曲は
ラデツキ-行進曲で幕を閉じ最後の100名余の素晴らしい音楽を聞けた
ことに感動すると共に癒された午後の一時でした。

2つの感動

今日は秋晴れの綺麗な青空でとても、気分爽快な日に2つの感動した日でした。
その1つはチリの鉱山の埋没事故で33名の作業員が全員無事救出された事です。
69日の間の苦闘は大変な事だったでしょう、それに耐えた頑強な肉体とそれにも
増した、強い精神力には本当に感動しました。
他のもう1つは、知人が6月に悪性の腫瘍の手術をして、その後のリハビリと自己管理で
見事に快復し、以前よりも元気に仕事に励んでいる姿を見てその精神力の強さにも
とても感動しました。
今日の秋晴れのようにすっきりした1日でした。

チリ鉱山で無事救出

チリ鉱山の災害で69日間33名の作業員が約700メ-トルの地下で埋没して
いた、作業員の救出が今日午後無事1人の作業員が救出来た様子を感動し
て見ていました。
世界で始めての事で各国の多数の報道人や支援の人々が無事帰還できた
作業員の姿を見て、拍手喝采で迎えた様子を見てとても感激しました。

10月小春と言うのに

今朝の天気予報では気温20℃と言う日も札幌地方は、今年最後の
気温でしょうとの事でした。
今年の夏は例年にない暑さで毎日、熱射病に気をつけてとの事でし
たのがこれからは、日増しに秋の肌寒い風が身に沁みる季節となります。
人間はかってなもので1年中、暑いの寒いのと言って過ごしていますね。
今年の冬は少しでも、暖かい冬であればいいですね。

秋晴れの1日

今日は朝から青空の良い天気で散歩もとても爽快でした。
観光にも絶好の天気なので、近所のホテルには観光バスと
タクシ-が沢山客待ちをしていました。
お昼頃久しぶりに、サイクリングの途中に長男が来てゆっくり
コヒ-タイムをして行きました。
このような天気が長続きすると、収穫時期の農家のかたも
大変喜ぶと思います。

結婚式の写真

赤ちゃんの時から孫のようにしていた、甥が先日結婚式を
挙げましたその時の写真を今日持参してくれて、立派になった
姿と幸せいっぱいの、笑顔を見て本当に嬉しく、幼少の頃を
とても懐かしく思い出しました。
これからは、末長く幸せになるように、励ましました。

日課にしているブログ

今年の初旬から頭の体操に良いと家族に進められて始めた
ブログも最近ようやく、なんとか1人立ち出来るよううになり
日課にして毎日書いているのが昨日う所用で休むとなんとなく
気が重くなるようになりました。
継続は力なりと言うように、めげずに頑張って続けて行こうと
思つています。

旧友からの長電話

男性の電話は、用件のみで普通はすぐ終わるのが今日は
旧友から何年ぶりに電話があり、互いに懐かしく青春時代を
思い出し楽しく長話をしながらこれからも、元気でいろいろの
趣味に挑戦して、頭の体操をして楽しい、生活を送って
行こうと励ましながら、電話を終わりました。


午後の散歩

午前中は札幌も雨模様うだったのが午後になると
風も無く青空の絶好の散歩日和なので、何年ぶり
かで中島公園の池の周辺を1周してとても、懐かし
かったです、ベンチで久しぶりにソフトクリ-ムを
食べながら、若いカツプルのボートや水鳥を眺めながら
のんびり半日楽しんで来た午後の散歩でした。

侘びしい数日間の生活

今日から数日間は妻が旅行のため留守番の生活になるため
何十年も1日中いつも顔を見合わせている生活をたまには
1人でと思う時もあるがいざ1人でいると、食事は準備して
くれているが、なんと会話のない生活の侘びしさはなかなか
大変なもので、有り難味がよくわかる、数日間になると
思います。
元気で頑張ります。

セ、パ両り-グも終幕近し

野球ファンの皆が雪解けの春早くから両り-グの解説者のように
それぞれ各人、各様に順位を想定して応援してテレビを観戦して
いたと思いますが、皆さんの予想結果は如何でしたか?
これからは日本1位の結果を楽しみに、応援しましょう。

のんびりした1日

今日は朝から秋晴れの良い天気なので、大通公園でやっている
チ-ズ祭りを見に行く予定が朝の散歩疲れで、明日に変更して
自室で読書と書類の整理をして、午後はテレビで野球、サッカ-
の観戦をしながら、のんびりした1日でした。


  



半年に1回の定期健診

妻が数年前から半年に1回の定期健診を今日受信して来ていつも
夏ばてするので、不安で行ったら、結果はどこも異常なしとの
ことで喜んで帰宅してきました。
今年の夏は暑い異常気象なので、健康には充分気をつけていました。
プロフィール

タケちゃん (高橋 たけし)

Author:タケちゃん (高橋 たけし)
FC2ブログへようこそ!
目標は大きく世界最高齢ブロガーを目指して元気に頑張りますので、よろしくお願いします!!

このブログは「にほんブログ村」と「FC2」のランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと応援してください!!
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

最新記事
MicroAD
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
