

秋の散歩日和

今日は朝の天気予報とは少し違い、青空で風もなく気温もよく
絶好の散歩日和なので、午後札幌の、狸小路の商店街を久し振り
に行くと、店舗も変わり商店街は綺麗になり活気があるように
変化したのでとても楽しかったです。
 

早朝の綺麗な虹

今朝早く散歩し帰宅して朝食を取ろうとして、食卓に着くと
西の窓から札幌の国際的に有名なジャンプの大倉山と三角山を
バックに、緑の山と青空と、かすかな白色の雲のコントラストがとても
美しく綺麗な虹なので遂いカメラのシヤッタ-を切りました。
とても感動した朝食のひと時でした。

嬉しい話

今朝の天気予報では札幌は雨と風の一日とゆう事でした。
昼ごろから雨も強くなり憂鬱な気分になっていたのですがなんと
私の覚えはじめのブログを見てこれから、応援してくれるとのこと
大変うれしく、一人で喜んでいるところです。
これからも頑張ります。

旧友からの電話

今日の午前に青空のもと散歩して清清しい気持ちでコ―ヒ-タイムをしていると
60数年前の同級生から電話が入り、昔の学生時代に、戦場で死亡したり負傷した
旧友のことを思い出し、語り合いたいとの事でゆっくり懐かしい昔を思い出し
話し合い、今も元気でいる幸せをつくずく感じた今日でした。
お互いこれからも元気で再会を楽しみにして、電話を切りました。


           

道北の秋の野菜

今日知人から道北の秋の野菜が多数到着したので、開けてみると
芋、南瓜、玉葱,が入っているのでとても、嬉しかつたです。
また他に大好きな、最中の中に、餅の入つた地元の有名な草分け
と言う最中で大変懐かしく美味しく頂きました.
夕食の肉じゃがが今から楽しみです。

台風の心配もなく帰京

台風来襲の天気予報で久し振りに来た息子が今朝の
飛行機で帰京するのが、欠航の心配が気になつていたら
無事帰京できて安心した今朝のひとときでした。
いつも秋の台風と冬の吹雪きで、これからの旅行は本当に
心身ともに疲れる時期です。、

家族団欒のひととき

昨日は東京の次男が来たので長男も,遊びに来て久し振りに
夕食から夜遅くまで、グラスを交わしながら懐かしい
昔話を語りながら、水入らずの楽しいひとときを過ごしました.

初物の秋刀魚

今年は秋の秋刀魚も海流の関係で不漁でなかなか、食べることは
出来ないのではと、思っていたら、新鮮な秋刀魚を知人が持参して
来てくれて,刺身にして食べれるようにしてくれたので、今日の
夕食には早速頂くので夕食がとても楽しみです。
初物でとても嬉しいです。

ア―ト展示作品見学

昨日は午後から、ア―トデレクタ―ズクラブのコンペテイション&アワ―ドの
出品作品の見学に妻と2人で見学に行くと、作品が二階~6階迄多数の作品で
部門別の素晴らしい作品でした。
知人のご主人は、部門別の、銀賞を受賞したそうです。
おめでとう御座いました。
次回また機会があれば、見に行きたいと思っています。

駅弁です


この写真が先程の記念弁当の中味です

久しぶりの駅弁


この駅弁は北海道鉄道130周年記念弁当です。本日発売品です。とても美味しく、久しぶりで懐かしい味でした、

最後のクラス会

昨日夜クラスメ―トの友人から(年齢86才)その彼が、最後の
クラス会をやってくれないか、とゆう内容の話です。
数年前から、いつも、今年最後とゆうことで、やっていたがやはり
皆昔の友人が恋しくなり、時々このような電話が来るのです。
年を取るほどに、60数年前の学生時代{戦時中の}苦労話を夜の
明けるまで、酒盃を交わし語るのが何よりの楽しみのようです。


ミスタ―ドウナツ

今日午前中、妻とデパ―トに買い物に行き、たまにはお昼に
ランチをして来る予定だったのが、デパ―トから外に出ると
ミスタ―ド-ナツの看板が目につくと急に食べたくなり、店に
入っ店員さんに、おすすめの品を聞き買って家に帰り早速コ-ヒ―を
入れて食べたところ、以前から食べたかったのを、ようやく食べた
ので満足感がとても嬉しくて最高の美味しさでした。

手打ち蕎麦と礼文島の魚

お昼の食事は友人の趣味の手打ち蕎麦を頂き,熟練した腕前は
素晴らしい仕上がりでした。
まだ暑い日中でしたが、蛯天で食べたら最高の味でした.
また先程、友人が礼文島の魚を、お土産に持参してくれました。
夕食には好物の魚の料理を食べます.
友人は有り難いし、いいものですね。

民主党代表戦が決まる

今回の代表戦は国民が冷静に判断した、結果だと評価したいです。
なにはともあれ、日本の経済を一日も早く快復しなければなりません。
挙党一致はもちろの事、野党も与党の批判に、開け繰れるのでなく
もう少し国民生活の安定な政治に協力していければ、国民の理解も
得られて、自民党の国民の見る眼が自然に良くなると思います。
国民は、政治と国会議員の見る目が、非常に厳しくなった事をよく
肝に銘じて国会活動に専念してください。
居眠り国会はもう辞めて下さい.

地震

今日午後3時頃、自室でパソコンをしていると、なにか急に、眩暈がしたよう
で、体調が悪いのかと心配していていたら、体が揺れてきたので、地震とすぐ
分かりました。
札幌ではあまり地震がないので驚きました。
日頃防災対策には充分、心の準備が大事です。

冷やしラーメン


今日のお昼に息子がパソコンの指導に来てくれたので日中暑いから妻が特製の冷やしラーメンを作ってくれ、息子は大満足で食べて帰りました

医は仁術

9月7日の北海道新聞の朝刊に、札幌市の歯科医院と歯科医師に対し、保険医療機関の指定と保険医の登録をそれぞれ取り消され、期間は5年間との記事を見ました。
大変残念な事です。私がこの記事を見てなぜブログを書いたのかは、つい最近ブログに親切な歯医者さんとゆうタイトルの内容を書いてから間もなくこのような新聞記事を見たからです。
私が知人の紹介で行った歯医者さんは,院長先生が患者の症状を歯のレントゲン写真と口腔の普通写真で詳しく説明し治療方針、治療期間等を患者の納得するまで説明して治療も患者の不安をなくし、安心して治療をしてくれました。
治療も予定どうり終わると、家庭での歯の予防も歯科衛生士と、共に指導してくれました。
皆さんも、歯の治療には悩まれていると思いますが、一度先生に相談してみるのもいいのではないかと思い、最近始めたブログに書きました。
その先生は、大友歯科医院で、住所は、札幌市南一条西十一丁目327-9です。
昔から、医は仁術といい,医は算術では無いとゆうことを、とくに開業医の先生方は肝に命じて患者さんの、診察、治療をお願い致します.

民主党代表選の演説を聞いて

今日は民主党の代表演説会が札幌大通公園の会場で実施して
聴衆も10000万人以上でした。
演説は抽選で小沢さん、管さんの、順で開始したその内容の
感想は、聞く人の個人差はあるでしょうが、小沢さん、財源は有ると
ゆうならば、なぜこの大事なときに、説明しないで,相手の批判の
選挙向けのパホ―マンスとしか聞けなかった.
管さんはもう少し金権政治を無くする、具体的なはなしをしてもよかった
のではないかと思いました。
もし小沢さんが、総理になっつても、国会の予算委員会には、小沢さんの
金権問題の野党の質問で肝心な予算審議が順調に行くのか不安でなりません。
投票の権利の有る方はよく考えて、日本の進路の間違い無い判断をして
投票して下さい。

秋晴れの好天

本州の方は台風9号で各地に被害が出て大変お気の毒なことです。
札幌の方は朝から気温は少し低くなり、肌寒い涼しい秋風も身体に
感じるようになりましたが、日中は気温も高く快晴なとても良い
天気になりました。
同じ日本でも北と南ではこんなに天気が違うものなんですね。
被害地の皆さん頑張って下さい.

航空券の購入

今年の例年にない猛暑も、最近の朝の散歩にも、肌には肌寒い涼しい
風が感じるようになりました。
航空業界も厳しくなり従来の、新千歳、山形間の路線も10月31日で
廃止になるので、所用で山形空港行きの航空券を購入に行くと、以前の
JALの事務所も札幌市内には無くなり。大変なにかと不便になりました。
民主党の党首の代表選挙も大事でしょうが、現在の日本経済の不況を認識し
早く経済の建て直しをしなければ、ならないでしょう。
国民は両氏の、政策の無い演説に、怒るべきです。
相手候補を非難している時では無いでしょう。  

涼しい夏の日

今日は最近にない朝から凌ぎやすい日なので、昼前に予約して
いた、乗車券を駅まで取りに行き、のんびり午後はコ-ヒータイムを
していたら、久しぶりに東京の孫と電話で話しをして、元気に暑いのに
毎日、学校と幼稚園に行っているとのこと、安心しました。
この暑い日もだんだん、涼しい日が近くなって来る事でしょう。
本当に暑い今年の夏でした。

暑さの為栄養補給にうな丼

今年は例年にない、猛暑でこれからは残暑の時期となるので,夏に
体力消耗したので、暑さ対策に今日の昼食には、浜名湖名産の鰻で
うな丼を美味しく頂き,栄養補給しこの暑い夏場を乗りきります。、

熱中症予防に水分補給と睡眠に日頃注意して頑張っています。

久振りに涼しい雨

今年の札幌は例年にない暑さで熱中症対策が大変でした。
今日は朝からの強い雨で、気温も幾分下がり、身体も楽になりました.
昨夜は長男が仕事帰りに、嫁さんが私の大好きな,カレ-センべ-を持参して
くれたので、夕食後間もなくですが、早速数枚大変美味しく頂きました.
今日の雨で1日1日涼しい秋が近づく事でしょう.

連日の猛暑も朝,夕、は涼しいこの頃

今年は日本全国今までにない、猛暑続きで、札幌も毎日の暑さでだうん
しそうな身体で暑さ対策に苦労しています。
でも最近は、私は恒例の朝30分夕30分の2回散歩していますが、最近は
歩いていると、肌に涼しい風が感じるようになりましたので、やはり残暑とは
言え秋がだんだん近寄っているように感じる、今日この頃です.
皆さんも、暑さに負けずにもう少しの間元気で頑張りましょう。

元気になった理髪店の店主

今年の夏大病になり、再起を心配していた家族と知人の皆さんと
病院の手厚い看護のおかげで、病状も快復し、仕事に復帰でき元気に
お客さんに接していて本当に安心しました。
帰宅近くにはメル友の方が私たち夫婦がいるのを知り早速きて主人の
快復を喜び雑談をして帰りには来るまで送ってくれました。
友人は幾つになってもいいものです。


新鮮な海産物

同じマンションのご主人が、趣味の海釣りで稚内の港で釣った
新鮮な魚や蛸るいを沢山頂き魚介類には、目の無い私にはなに
よりの喜びです。
今日の夕食が大変楽しみです。
また朝9時ごろには月に1度の散発に行きつけの、店主が何時も
車で送迎してくれるので、綺麗にさっぱりした気持で夕食には
新鮮な魚を頂きます。
楽しみがまた1つ増えて喜んでいます。
プロフィール

タケちゃん (高橋 たけし)

Author:タケちゃん (高橋 たけし)
FC2ブログへようこそ!
目標は大きく世界最高齢ブロガーを目指して元気に頑張りますので、よろしくお願いします!!

このブログは「にほんブログ村」と「FC2」のランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと応援してください!!
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

最新記事
MicroAD
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
