

花フエステバル

連日の夏日よりが続くこの頃恒例の、大通公園の花フエステバルは
沢山の人達が、日傘をさし、ハンカチで、汗を拭きながら、花を見て
居る人、花を買う人それぞれ思い思いに楽しみながら散策する短い
夏の光景がとても懐かしく思いだされます。

また噴水では小さな子供達は噴水で、裸で水遊びをしている様子を
眺めていると自然と童身にかえる思いでした.

皆さん夏をおういに満喫して、健康に気をつけて楽しい生活を送り
ましょう。


初物のさくらんぼ

今日は思いがけない、山形の佐藤錦のさくらんぼうの、初物を食べて
良く熟して、甘みと酸味が程よくとても美味しく食べました。

また夕食には、久しぶりに、元祖美唄のやきとりをご馳走になり懐かしく
とても美味しく頂きました。

今日はとても満腹で幸せな一日でした。

連日の猛暑

毎日暑い日が続きとても気分爽快です.
日中は紫外線が強いので、朝早く日課の散歩をしています。

今日の昼食には、越後の、冷やし納豆蕎麦を食べたらとても
美味しく賞味しました。

この天気も続くと、農家の方も大変喜んでいる事でしょう.

夏日より

今日は朝から絶好の夏日よりで、朝の散歩も気分爽快でした.

午前中はマンションの定期総会に出席して、午後は有効に夏の
気分にしたり、ゆっくり楽しもうと予定を考えています。

北海道の短い夏を有効に楽しみましょう.

サッカ-の応援

早朝からテレビで応援して一喜一憂して観戦していると日本の
チ-ムが得点を取るのをみて遂喜びと拍手が出て三対一の得点で
勝利を収めて、決勝進出を決めて本当に嬉しい限りです.

決勝も頑張ってベスト四に進出するのを期待してまた応援いたし
ましょう。

美味しい冷やしラ-メン

今日は散歩の帰りの途中で、なんとなくコンビに立ち寄ると
品物の入れ替えで沢山入荷したので、店員さんと会話していると
冷やしラーメンが目に映りコンビ二のは
初めてなので、可愛い店員さ
んが進めてくれたので、帰宅して早速食べたのが、大変美味しく
て、家で調理する手間も省けるしエコにも協力できて良いものだなと
感心しながら食べました。

セ-ルス上手な可愛い店員さんの居るお店の売り上げはお店も
益々発展することでしょう。







友人の病気見舞い

先日悪性腫瘍の摘出手術をした友人の見舞いに行って見て
脅威の快復には病院の先生も驚くほどの快復振りでした。

まるで健康の方がベットで休憩しているような様子でした
ので、私も短い時間で患者さんが疲れない内に、帰るつも
りでいたのを、ついに約2時間くらい個室で、色々励ましたり
世間話をして安心して病室を去りました.

一日でも早く元気な元の姿で退院するのを、祈るばかりです。

楽しかった朝のひと時

昨日東京の息子が来ても仕事が多忙でゆっくり会話もする時間が無く
夜遅く帰宅して、朝早く迎えの車が来た、その前に札幌の長男が朝五時ごろ
久しぶりに会いに来て僅かの時間を楽しそうに会話をして喜んでいました。

なかなか平素は互いに仕事が忙しくてのんびり酒盃を交わすことも無く仕事に
励んでいる姿がとても頼もしく映ります。

元気で働けることが何よりです。

今日は二重の喜び

今日はお昼に東京の息子が年越しに家族で来てから半年振りに
出張で来たと少々の時間をさいて立ちより明日帰京するので一泊して
明朝早く帰るとのこと、でも元気で仕事が順調に進んでいるとの
こと、この不景気の時に頑張っているので安心しています.

また午後には日頃何時も大好きなチョコレ-トを切らした事のなかったのが
品切れをしている時に長男の嫁さんから届き驚きと喜びで大変嬉しく美味しく
頂いています。

今日は予期せぬ二重の喜びでした.

越後煎餅が到着

今日午前に大好きな越後煎餅の詰め合わせが我が家に到着しました。

早速開けてみると,長男の嫁さんからの、贈り物でした。
何時も私の好きな美味しい物を送ってくれるのです.
とても嬉しく喜んで楽しんで、食べています.

年をとると、子供のように到着荷物の開封がとても楽しいものです。
何時も、やさしく気をつかってくれる二人の息子の嫁さんに本当に
感謝しています。

結婚式の案内

暫くご無沙汰していた、親戚の結婚式も皆各家庭を持ちそれぞれ
社会に貢献して幸せな家庭を築いているので喜んでおります。

昨日なんと嬉しいことに結婚式の案内状が来たのです。
開封して見るとなんと、乳児の時から、我が子か孫のように懐いて
くれて、幼稚園、小学校のお遊戯会や運動会には必ず両親と結婚する
甥から電話がくるので喜んで当日のお昼の弁当を家内が朝早くから作り
楽しみにして応援に行ったのがとても懐かしく思い出します。

その甥がもう結婚するので、驚きと喜びで嬉しくて早速二人で出席の
返信をしました。
当日を楽しみにして、お祝いに行きます。

友人の手術見舞い

今日は友人が悪性腫瘍の手術を大学病院で朝早く実施する
との事で、妻と二人で見舞いに行くと、夫人が一人で居たので
心細いだろうと思い、手術の終わるまで、元気をつけていると
予定の時間より早く六時間で無事終わり、先生が丁寧に説明し
てくれたので、患者の顔を見て励まして、安心して夕方帰宅して
きました。

早く元気に快復するのを祈るのみです。

札幌祭り

今日から札幌祭りが始まり、昨日まではヨサコイソーラン祭りと連日
お祭り一色です。

今年は例年にない好天に恵まれ、主催者も商店街も市民や観光客の皆さんも
大変喜んでいることでしょう。

どうか盛会にお祭りも終わり、いよいよ暖かい夏本番の大通公園の夏祭り
これは各メ-カ-のビヤガ-デンが盛大に実施するのを、市民は待ちわびる 
事でしょう。

カラスに威嚇?

毎日恒例の散歩を朝早く,している時に、近所の区役所の周辺を
歩いていると、頭上すれすれに飛来して飛び去り、10m―とる間隔ぐらいに
3回飛んできたので、驚きました。

周辺を良く見ると役所やマンションと街路樹があり、そこにカラスの巣があっつたのです.。
親鳥が警戒している様子でした.

カラスには本当に注意して歩かなければなりません。

道路を歩いている時、車やバイク、自転車、だけでなく、カラスにまで気をつけて
歩かなければ成らない,油断の出来ない世の中です.

カラスに威嚇される

孫からの電話

お昼前に電話のベルが鳴り受話器をとると、なんと東京の
小学2年生になる子の始めての電話で、2日前に送った荷物の
中に入れた大好きな本のお礼でした。

すぐに今度は幼稚園の子が変わってお礼の電話です。
何時も赤ちゃんの頃の話をしているのに、子供の
成長の早いのには、ただ驚いて喜んで家内と話した昼の一時でした。

観光客も大賑わい

何時ものようにウオ-キングを大通公園と街の方を歩いてみたら
昨夜のソ-ラン祭りの余韻と、今日の踊り子さんと見物に来た
地元の人々の観光客で街は大賑わいです。

今年のヨサコイソ-ラン祭りは例年にない好天に恵まれ最高の
お祭り日和です。

素晴らしい踊りです、テレビを見て楽しんでみては、如何でしょうか。

スイ-ツの店

商店街を散策して見て非常に新しいモダンな店舗の増えたのには
驚きました.

互いにアイデアを出し、歩行者の目に止まるような、素晴らしい
創意工夫が滲み出ている努力には本当に感心いたしました。

私も散歩で気温も高く少し、足腰に疲労を感じたので、数点の
スイ-ツの店で多数のお客さんが、会話をしながら、スイ―ツを
食べて寛いでいる姿を見て本当にリラックスして居る様子がなに
よりも幸せに映りました.



yosakoiソ―ラン祭り

初夏を飾る札幌の第19回yosakoiソ―ラン祭りも
昨日9日~13日の間、大通会場をメ―ンで、市内27会場で今年は
304チ―ムが盛大に踊りを披露してくれます。

毎年雨降りの天気が続いたのが、今年は例年にない好天になる
天気予報で出場の皆さんはさぞ喜んで、良い踊りを見せてくれる
ことでしょう、ご検討を、祈ります.

新内閣誕生

今日民主党の再び内閣が誕生したが、せめて人任期を満了して
国民の期待に添うような政治をして欲しいものです。

自民党の、総裁と幹事長も、何時もテレビで元総理と元幹事長の
批判ばかりしているのでなく、政策や日本の来れから左先の国民の
期待する、政策の話を聞きたいものです。

こんな自由民主党では何時までたっても、国民の信頼を得ることは
出来ませんです。
もう少し国民の目線でテレビで発言して欲しいものです。

スポ―ツシ―ズン

いよいよ夏のスポ―ツもみな
佳境に入り、プロ野球は両り―グの星のつぶし
あいとなりペナントレ―スがますます思しろくなるし。

高校野球は各地で予選通過を狙い、汗みどろになって、頑張っている
姿がとても頼もしくみえます。
青春のすべてをグランドにぶつけて悔いのない試合で甲子園めざして
頑張ってください。

スポ―ツ4位寸

不慣れな炊事も終わり

数日間妻が旅行に出掛けたので、不慣れな炊事をしてなんとか
過ごしたのですが、夕食の時間に一人で会話もなく食べるわびしさ
は、若い時代、喧嘩をして黙して語らずの時を思いだしました。

当時は若くて元気な時でしたが、昔をつくずく懐かしく思い出した
この数日かんでした。

総理大臣の指名選挙

‘‘今日は天気も悪いので散歩も中止して、午後からは内閣総理大臣の 
指名選挙をテレビで見ていましたが一年も出来ない日本の総理大臣では
諸外国から相手にされない国になるでしょう。

もう少し国会議員の質を良くしなければなりません。
選挙の時にはお互いに良く、皆さん良く選びましょう。

このままでは日本が最低の国になるのではないでしょうか。


そばとジンギスカン

昨日は近所の方から、手打ちの蕎麦を頂いたので、一人だったので
早速街に行き、海老天を買ってきて、お昼に天ざるを作って食べたら
大変美味しく出来て一人で喜んでいました。

また午後には知人からジンギスカンを食べに行こうと誘われ夕食には
久し振りのジンギスカンを食べて満足して帰宅しました。

本当に満足な一日でした。
年を老いても食べれることは、本当に幸せなものです。

蕎麦と

自炊生活?

昨日から妻が数日間久し振りの旅行に出かけたので1人暮らしになり
何かと食料の準備をしてくれましたが、話の相手も無く1日無言で外の
景色を眺めて食事をしても、なんとなく侘びしいものです。

日頃の有り難味が良く分かりました。
これからも健康で楽しく生活していこうと、つくづく考えさせられた
今日この頃です。

プロフィール

タケちゃん (高橋 たけし)

Author:タケちゃん (高橋 たけし)
FC2ブログへようこそ!
目標は大きく世界最高齢ブロガーを目指して元気に頑張りますので、よろしくお願いします!!

このブログは「にほんブログ村」と「FC2」のランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと応援してください!!
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

最新記事
MicroAD
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
