

万歩計

寒くて雪の降る北海道の冬も終わろうとしている季節がちかくなって
きたこの頃です。

日頃太りがちな身体のため、少しでも歩いて、無駄な体脂肪を減らそうと
毎日老体に鞭を打ちながら歩いて、その歩数を万歩計を見ながら楽しみつつ
使用していたのがつい、故障しベルトにつけずに歩いていたが、なんとなく
物足りなくて、つい今日新品に交換したので、また安心して明日から元気に
頑張って歩こうと思っています。

孫が遊びに来る

早いもので孫も今年高校を優秀な成績で卒業し、お母さんと2人で遊びに来て
くれて大変嬉しかったです。
早いもので可愛い赤ちゃんの時は、小学校の入学を、次は中学校の入学をまた
次は高校の入学を見るのを楽しみにしていたら、ふと気が付くと高校卒業する
とは時の過ぎるのは早いものですね。

自分が年をとるのも無理からぬ事とつくずく感じさせられました。
立派に成長した姿を見てひたすら感動して見ていました。
これからの将来を頼もしく思うと同時に、とても嬉しく喜ばしい
日でした。

手作りパン

朝から快晴で抜けるような青空、昨日の天気は何だったのかなと
思うくらいです。

今日の昼食は昨夜就寝前に5時間かけて何時もの自家製のパン食です
我が家のパンは、糖分制限のため,甘味控えめに妻が色々考えて作って
くれているので、とても美味しくて今では、店のパンは食べなくなり
血糖値も上がらず身体の調子も良く大変満足しています。

糖尿病も40数年になりますが、日頃健康管理には充分気をつけて頑張って
日々生活しています。

春の嵐

昨日春の陽射しが窓いっぱいに入り喜んでいたのも束の間の
ひと時で北海道は朝から1日雪に悩まされています。

東京では昨日ソメイヨシノの開花宣言がテレビ報道され、今日は
本州の友人から春をつげる、つくしの写真が送られて来たのを見て
大変羨ましく感じました。
北海道には春まだ遠しとゆう感じ・・・春よこい・・早くこいの
心境です。

春の陽射しがやってきた

彼岸荒れも終わり、ようやく春の陽射しらしい光が窓いっぱいに
入りとても気分爽快です。
なんとなく、身も心も軽くなりここすう日の悪天候で外出も出来な
かったので、冷蔵庫の中もだんだん寂しくなってきたので早速今日は
食料品の買出しに出かける予定です。

早く本当の春が早くやってくる日を期待しながら、楽しみにして
待っている今日この頃の毎日です。

彼岸荒れ

昔からよく春の今頃は天気が悪くなることを彼岸荒れと言って
おりましたが、今年もやはり悪天候でありました。

でも彼岸となると、いつもの恒例の先祖の墓参に行き、供養う
をしなければ、自分の気持がすっきりしないので、きょう妻と
両家のお参りを済ませ、気分も爽快になりました。

これでまた、新鮮な気持ちで頑張ろうと、気がひきしまりました。

冬に逆戻り

今年の冬は暖冬といいながら北海道は、今でも各地で1夜にして
30-40cmの雪がふり寒さも厳しく、冬に逆戻りしている今日この
頃の天気です。

早く春の陽射しが待ちどうしです。
今日も各地の高速道路で吹雪で通行止めの状態です。

本州で、桜の花の開花ニュ-スをテレビで見ると、とても
羨ましく思いながらテレビを見ています。 


夕食後の散歩

毎日の散歩も今日は歩数も少なかったので、夕食は大好きな
手巻き寿司を満腹食べ過ぎだったので、20分、歩数も2850歩を
妻と歩きとても気分爽快で、おなかもすっきりしたので、これ
からも継続しようと思っています。

楽しみの食事会

月に1度の楽しみにしていた、食事会が早いものでもう3年に
なりました。
始め2夫婦でなんとなく、ひょっとした事から、話が弾み始めたところ
大変好評で年のとるのと共に3年の月日が過ぎました。

何時も平凡なお話をして、最後の締めは孫の会話でお開きとなります。
帰宅の時には、また来月のスケ-ジュウルを決めて帰宅の途につきます。

いつまでも互いに健康で継続出来るのを、楽しみにしています。

春らしい朝の陽射し

今朝は最近にない風は少し何時ものようにあるが、春らしい陽射し
なので朝食後約20分程散歩し2.500歩くと気分爽快になりました。

昼食後はマンションの廊下と階段を20分程歩き日頃の運動不足を
解消しようと思いこれから、雪解けまで頑張ろうと思い努力します。

午後は女子の名古屋国際マラソンをテレビで応援していました。
頑張る姿を見て感動と共にすごく励みになりました。

また今日からは、大相撲春場所がはじまり楽しみが増えました。

楽しい1日

久し振りの良い天気なので朝食後、何時ものように散歩してとても清々しい
気持ちになりました。
午後は近所の方が、偶然にも2人遊びに来てくれて、コ-ヒ-タイムをゆっくい
楽しみました。

夕方、ドコモのフオ-トパネルを見ると・東京の孫の2人が科学博物館に見学に
行ってきた写真が届き、来客の方と喜びながら拝見して満足した1日でした。
孫の元気な写真が何よりの励みになります。

天気悪く散歩中止です

毎日楽しみにして歩いている散歩も、昨夜の降雪と今日の暖気で
道路は悪くついに散歩もあきらめて、家の中で自分流のストレッチを
して、テレビと読書にふけっていました。

明日は早く天候の快復を待つのみです。

心身共に忙しい春

冬季オリンピックも終わり、お雛祭りも過ぎいよいよ気せわしい春の
時期になりました。
卒業、受検,就職、転勤移動と新1年生入学と何かと、心身ともに気を
つかう時期となってきましたね・・・

皆それぞれの夢と希望に向かって邁進して来たでしょうから、悔いのな
い人生を送って下さい。

孫の高校卒業式

長男の息子が6年間の高校も無事高成績で無事卒業出来て大変喜んで
おります。
6年間も過ぎて見れば早いものです。
いよいよ大学受験で大変だろうが皆1度は経験して過ぎなければな
らない道ですから頑張って無事通過できることを願っています。

若いとゆうことは、いいことで、何時も羨ましく思う今日この頃です。
プロフィール

タケちゃん (高橋 たけし)

Author:タケちゃん (高橋 たけし)
FC2ブログへようこそ!
目標は大きく世界最高齢ブロガーを目指して元気に頑張りますので、よろしくお願いします!!

このブログは「にほんブログ村」と「FC2」のランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと応援してください!!
にほんブログ村
にほんブログ村 シニア日記ブログ 70歳以上へ

最新記事
MicroAD
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
